プロが教えるわが家の防犯対策術!

<Excel 2000>
1.セルの書式設定-折り返して全体を表示する
際、6~7ドットの行間が出来ますが、折り返す行間を設定(縮めたい)出来ますか?
上下の行間を自由に設定するには別のセルにするしかないのでしょうか?
2.セルを結合して中央揃えをし、もう一度ツールバーのアイコンクリックしても解除されません。何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1,は不明

2,はツール>ユーザー設定>コマンド「タブ」>分類G内 書式>コマンドD内 セル結合の解除
 をツールバーにドラッグしておけば
それをクリックして希望の方法になります。
    • 0
この回答へのお礼

ID登録した際のリンクページからでないとログイン出来ない事が分からず、ログイン出来ないまま、その後そのままになっていて済みませんでした。回答有難うございました。

>もう一度ツールバーのアイコンクリックしても解除されません。

何故なのでしょうか?

う~ん、オイラも知りません。

その都度「セルの書式設定」を出して「配置」タブを開くと
いう操作が面倒なので、オイラの場合はツールバーの「セルを
結合して中央揃え」の横に「セル結合の解除」というボタンを
新たに追加して利用しています。

方法は、まず「ツール」→「ユーザー設定」→「コマンド」
タブを開きます。
 そして左窓「分類」リストの「書式」をダブルクリックして
右窓「コマンド」一覧から下の方にある「セル結合の解除」を
探します。
 それを選択して、エクセル本体のツールバーの任意の場所に
ドラッグすればできあがりです。

対になっているアイコン(ボタンイメージと呼ぶらしい)も
「選択したボタンの編集」で追加したり変更したり出来ます。

蛇足
 因みにオイラは、他のコマンド、例えば編集メニューにある
「書式の貼り付け」や「値の貼り付け」、あるいはファイルの
「ページ設定」などもツールバーに追加しています。

よく利用するわりには、何処のコマンド階層の中にあったか
すぐ忘れるので。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ID登録した際のリンクページからでないとログイン出来ない事が分からず、ログイン出来ないまま、その後そのままになっていて済みませんでした。回答有難うございました。

1について

http://q.hatena.ne.jp/1113114640などでも、できないといってますね。
色々やってみたが
全体を折り返して表示で
aaa
bbb
ccc
とALT+ENTERで改行するとします。
わざと、aaa+1スペースにして、フォントサイズを一旦大きく設定します。
その後aaa部分だけを(数式バー部でマウスで)指定し(VBAのCharacterに当たるか)、フォントサイズを小さくします。
後尾のスペースが元の行高を保持するので、文字だけ小さくなり、見た目は、文字間の間隔が空いたように見えます。
実用には耐えるかどうか判りませんが、書式をコピーして使えば、複数セルにも同じ書式を設定できると思う。
2.E2002ですが、B5にaaaといれB5:C5を範囲指定し
←a→のアイコンをクリックで、B5:C5の中央にaaaが来ました。
もう一度上記アイコンをクリックすると、B5:C5のセルは結合がなくなり、B5にaaaが入りましたが。勘違いですかね。
    • 0
この回答へのお礼

1.その部分を指定して右クリック、セルの書式設定でフォントを小さくすれば、大きさに応じた行間になるくらいでしょうか。

2.解除はなぜかセルを右クリック、セルの書式設定→配置でチェックをはずすしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼