プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にケアンズへツアー旅行を申し込みました。
並び席も追加料金で申し込みましたが、「キャンセル待ちもできない」とのこと。
日程の変更もできないので、そのまま行くしかない状況です。
ケアンズまでは7時間半もかかり、私は乗り物に酔いやすく、飛行機慣れもしていないので、連れ合いと離れてしまうことに不安を感じています。
チケットだけ正規のを取ろうかとも思いましたが、
やはり割高になるので、躊躇しています。
長時間フライトを一人でも楽しく安心して過ごせるでしょうか?
経験談、アドバイスなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

楽しい旅行の前に悩みつきませんね。
私も飛行機は酔ってしまうので、乗る30分前に必ず薬を飲むようにしています。
薬の効果もあるし、薬を飲んだという自分自身への安心感も出て、大体大丈夫です。

また皆さんもかかれているように席は当日でもどうにかなることが多いです。
添乗員付きのツアーだと、チェックイン後のチケットを手渡される場合も多いので、その場合は早く行っても席は選べませんが、パックツアー等、自分でカウンターでチェックインする場合は早め早めに動けばOKです。
2時間前っていうのは、普通なので、もっと早く行かなければですよー。受付始まったらすぐ!ぐらいの勢いで頼み込んでみてください。自分でチェックインする場合は、これでほぼ確実ですよ。

もしそれでダメな場合は、隣の方が1人で来られていた場合は、お願いしてみると大体代わって貰えますよ。私も何度か代わっていただいたことがありますので、問題ないと思います。

ケアンズへ行かれるとのことなので、カンタス便だと思いますが、カンタスは機内で履く靴下(またはスリッパ)とアイマスク、歯ブラシセットがもらえますので、スリッパをお持ちにならなくて大丈夫です。
夜発なので、酔い止めを飲んでご飯を食べて、映画を見ながらウトウトしてれば到着しちゃいます。

楽しいご旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2時間前はだめですかぁ。国際線の搭乗案内って2時間前から…と思っていたんですが、さらに1時間くらい早めに行ったらいいですか?頑張って空港へ早く行きます。
飛行機はお察しの通りカンタス便です。

よっぽど安いツアーはわかりませんが、通常団体ツアーでも団体カウンターでチケット(航空券)を渡され、自分で航空会社のカウンターへ行きチェックイン(荷物を預け席をもらう)し、そこで初めて搭乗券(ボーディングバス)をもらって席が確定します。

ですので、席は空港で確定します。

「並び席の追加料金」とは、旅行代金の割り増し的に最近パンフなんかにも載るようになっていますが、その実は並び席の補償はできないという感じのようです。
自分でチェックインするときのように、事前に席を指定(通路側はさむとか非常口席など)できるのか聞いてみたところ、旅行代理店ではそれはでいないようなので、あんまり意味のある並び席オプションではない感じです。

普通は自分たちでチェックインします。
    • 0
この回答へのお礼

「並び席の追加料金」って旅行会社の儲けどころなんですね。でも、頑張って自分たちで席をゲットしてきます!!アドバイスありがとうございます。

ちょっと簡単に箇条書きにします。

■酔い止めの薬を飲む。これは最低限やっておきましょう。
特に搭乗30分前位に飲みましょう。あまり早く飲みすぎると待合席で眠くなったり、搭乗してすぐに眠くなったりしてタイミングがずれてしまいます。なるべく搭乗間際がタイミング的にいいと思います。
■TVゲームは種類は私は逆に気持ち悪くなるときがあります。
ずっと目を凝視しているせいかと思います。人によると思いますが、あまり夢中にならないように気をつけてください。
■機内で席を変わってもらう
お願いする場合は最新の注意を。高いお金を払って座席指定をしているお客さん。または上級会員で隣に誰も座らせないように指示してチェックインしているお客さんと様様です。注意点は下記でも回答しました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2145227
■もし席が離れてしまったら、なるべく奥様だけでも通路側をアサインしてもらえるように交渉しましょう。
トイレにすぐに駆け込めないという緊張感は更に体調不良を増長させます。
■7月でしたらまだキャンセル料もかかりませんでの、
今からでも並びプランのあるツアーに変更はできませんか?
旅行会社によって在庫もいろいろです。
思い切ってツアー自体を変更するのも手かもしれません。

酔いに関してはとくかく、薬さ服用すれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。優柔不断な私がまたツアーを探すとなると、時間がかかりますので、ここは皆さんのアドバイスに従って、「酔い止め服用」と「早めのチェックイン」に賭けようと思います。

よほど窓際とか広めの通路側とかわがままじゃないかぎり、その場でも交渉すれば席は変えてくれますよ。

当日最悪機内に入ってからでもなんとかなる場合もあります。大げさ「あ~そうとう離れてる!」とか言ったりすると中には「変わりましょうか?」などと言ってくれる親切な人もいるので、期待しても良いかもしれません。
 また、ビデオを見たりゲームをしたり睡眠をとったりすれば結構時間は経つものです。
 どっちにしろずっとおしゃべりはしないだろうしね^^;

多めに酔い止めを持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No3さんも言われていたように、その場でも席交渉はできそうなんですね。別の質問の場で「万が一飛行機事故があった時に席を変わられていると身元判定ができなくなるから、座席の変更はしない」という情報も聞いたので、心配していました。
『あーそうとうはなれている!』は、小心者なので、
言いにくいですが、そうなった場合は頑張って言おうと思います(笑)

過去に飛行機で酔った経験がおありですか、私も酔いやすくいつも不安ですが薬をのめばほとんど大丈夫じゃないでしょうか、あらかじめ薄着にして体が熱くならないようにするもはいいと思います、飛行機の場合酔った後の対策がしにくいので心配はなくなりませんよね、座席は早めにチェックインしてだめならアテンダントの方にたのんで換わっていただける人を捜してもらえばだいたいなんとかなるとおもいますよ、やってもらったことは何度かあります

並び席の追加料金とおっしゃるのは飛行機以外の事なんですか
    • 0
この回答へのお礼

自らの対策とともに、アテンダントさんにも交渉してみようと思います。
「並び席の追加料金」とは飛行機で並び席を予め確保してもらうための追加料金のことです。

長時間フライトは私も苦手なのであれやこれや工夫して乗っています。

その一例をお話します。
日本の航空会社ですと、エコノミーでも各座席に映画・テレビが見れる画面がついています。それですと、かなり楽しめます。ゲームも豊富ですし、私はスーパーマリオブラザーズで気を紛らわしました(笑)
後は室内履きのスリッパというかそういうのを持っていったほうがイイですね。足もむくみますし、私は乗ったらすぐはきかえます。 結構な開放感ですよ。飛行機は滅多にバスや車ほどは揺れ続けないので大丈夫かとも思いますが、不安な気持ちはよくわかります。
後は、お気に入りの音楽をいれたウォークマンを持っていって聞いたりなどしてますね。一番いいのは寝ることなんですが、なかなかですね。
着いた時の楽しい事だけ考えて良いフライトにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スリッパ、いいですね、参考にさせていただきます。
利用予定の飛行機には個別のTV画面はなさそうでした。音楽聴くか、寝てしまえたら一番いいのですが…
頑張って行ってきます。

チケットは、搭乗券をもらうまでは座席が確定していませんが、そういう話ではないのですか?

早めに空港にいって、チェックインのときに連席を依頼するだけでいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

予め並び席を取ってもらおうと思ったのに、「すでに並び席が取れません」とツアー会社から言われたので早くチェックインしてもだめなのかなと思っていました。また、席の確保は正規のチケット購入者から優先的に割り当てられて、パッケージツアー客のチケットだと早くチェックインしても席を優先してもらえない…というような話もチラリと聞いたので、かなりあきらめていました。そういうのは関係なく早めにチェックイン(国際線なら2時間前くらいですか?)すれば、並び席を取れるということですか?期待が持てそうです。ありがとうございました。