プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、ベルリンに来たのだから、ベルリンフィルハーモニーを聞きたいと思い、Philhamonieバス停すぐのチケット売り場に行きうろうろしていると、老夫婦の方が、夜7時にチッケット買いにおいでと言うので行きました。
無事、券は買え、聞く事はできたのですが、1時間後。
皆は盛んにアンコールを望んで拍手の嵐、しかし指揮者も演奏者も退場。
『これで終わりなんだ!』と思い帰って来ましたが、
ドイツ人は皆バーの様な所で、立ち話をしている様子。
あれで、終わりだったのか?
疑問が残りましたが、言葉がわからず、質問もできず、日本に帰ってからももやもやしています。
知っている方がいたら教えてください。
6月27日に行きました。
ウエルカムカード割引もあったのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

再びこんにちは。
なんだか、ベルリンフィルではなかった疑惑まで出てきてしまいましたね。。。
ベルリンフィルは、外国での公演のために出払っていることが多く、せっかくの本拠地ベルリンでの演奏会がなかなかないようなんです。
私達も来年ベルリン行きを計画していて、ドイツ語を読める夫にいろいろ探してもらっていますが、なかなか日程が合わないようで・・・(来年の公演スケジュールがまだしっかり決まっていなかったりもすると思いますが)
きっと英語サイトもありますよね。そのうち私も見てみようと思います。

当日券は、手に入ればお得感はありますが、言葉が分からない国でのことだと、内容がいいか悪いか分からないまま即決しなければならないようなことになるのも事実ですので、確実にしたいならやはり、演目まで吟味して事前予約することをおすすめします。

服装は、座る席によって周りの雰囲気も変わりますが(談笑しているのは正装の方たちだったようですが、一転、安い席の人は平服だったりもしますよ)、なかなかないせっかくの機会ですから、めいっぱいお洒落してオーケストラ席(平土間)で堪能したいものですね。
私は、できる限り、日本では着れないようなドレスを着るよい機会だと思って楽しむことにしています。季節的に寒すぎて、平服で行ったこともありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

2回もアンサーを有難うございます。

ベルリンフィルの残留組だったのでしょうか?
演奏者が皆若かった気がします。
ベルリンフィルハーモニーの会館で演奏しているのは、
ベルリンフィルハーモニーだと思ってしまいました。

会館の前に、大きなこの夏毎日の予定表が、張り出されていました。
そこに詳しく演奏者の説明があったのでしょうね。

なるべくおしゃれした方が間違いないとも思いました。
有難うございました。

6/27 ならベルリンフィルはやってなかったんじゃないですか?

Choir and Symphony Orchestra of the Collegium Musicum of the Berlin Universities FU/TU

休憩時間には,争ってロビーに行きます.優遇特権を持つ人のみが入室できるロビーと一般のロビーが分かれていたりします.休憩時間もそれほど長くないので,シャンペインやワインを買う行列が長いのを嫌う人は素早く席を立ちます.特権ロビーですらそうですよ.

一般に,ウィーンでもザルツブルクでも,プログラムは有料が多いです.優遇会員まら無料で手に入りますが.

服装も大事で,男性は略礼服以上,女性はイヴニングを着ると気後れはしないし,見劣りしません.
やはりそれなりの服装は重要です.
    • 0
この回答へのお礼

アンサー有難うございました。

『休憩時間には,争ってロビーに行く』との1行で納得です。
ドイツ人が一斉に席を立った理由があったのですね。

服装、大事だと思いました。高校生ぐらいの男女カップルが
ドレスアップして、立って道を空けてあげた私の前を
『ダンケシェーン』と言って通り抜けて行った時、
反省しました。

ベルリンフィルではなかったとのご指摘にもびっくりです。
ベルリンフィルの会館だから・・・・・・と思っていました。

色々教えて頂き有難うございました。
感謝します。

ベルリンフィルに限らずですが、「皆バーの様な所で、立ち話をしている様子」は、幕間の休憩時間だったのではないかと思います。

女性はトイレに行ったり、男性はバーで1杯飲んだり軽食をつまんだりして、また席に戻ります。
その15~20分の休憩をはさんだ後、第2部が始まります。
本当に中休みのときに帰ってきてしまったのだとしたら、もったいないことをしましたねー。次回はぜひフルでどうぞ。

なお、サブスクライバー(は英語ですが、年間何度も聴ける権利を購入した人)は、自分のお目当ての曲だけ聞いて、第一部だけで帰るようなこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、本当に有難うございます。

日本でさえ、コンサートに行ったことが無いのに、
ベルリンだからベルリンフィルと、単純に考えて行ったので、

そんな、ドイツ式の中休みの仕方を理解できませんでした。

お金をためて、又来年ベルリンに行きたいです。
その時は第2部まで落ち着いて居たいと思います。

おめかしした若い男女が、ぎっしり居ました。
すっかり気後れして、大きなドイツ人達の間に挟まって

思考も止まっていました。日本人を見つけることができなかったのも、
残念でした。(居なかった?と思う)

わざわざメール書いてくださり感謝します。有難うございました。

当日のプログラム

http://www.berliner-philharmoniker.de/en/konzert …

8時開演でこの演目だと2時間位ですから中休みで帰ってしまったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり有難うございました。
どうも幕間だったのですね。
余りにドイツ人達が勢い良く、一斉に席を立ったので、
その勢いで、終わりだと思い込んでしまいました。

それで、200番のバス停でバスを待っている間、
見ていても誰も出てこなかった訳が納得です。

最初、入り口に立っていた黒服の美人のお姉さんに
『そのプログラム頂戴!』と言うと、
『残念ですけど、これドイツ語でしか書いてないのよ。』
見たいな事言って、プログラム呉れなかった事
から、残念なエピソードが始まったと思います。

何回も中国人に間違われたけど
来年、もう一度チャレンジして、ベルリンに行きたいです。

わざわざメールを下さり、本当に有難うございました。