アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一人暮らししているんですが周いりに知り合いが一人もいません。バイト先で友達を作ろうと思っていたんですが、上手くいかなくて辞めてしまい無職になってしまいました。仕送りもないので働かないとダメなのですが、凹みやすくなってしまい、ちょっとのこと(店員さんの対応が冷たかった等)で泣いてしまったりするようになってしまいました。
心療内科にもいってお薬(リスパダール・レキリタン)ももらったのですが、まだ新しいバイトに踏み出せないというか、アレコレ考えてしまうと怖くなってしまいます。

知り合いがほしいです。こういう自分の弱い部分をいえる人がいなくて、何かのオフ会とか?ジョブカフェみたいな所で、わたしみたいに気持ちが弱ってる人も浮かない場所が欲しいです
昔、登校拒否してたときに同じような状態の子が集まるボランティアの場所?があって一度だけ行ったのですが、今の年(今年で20ですが…)でもそういう集まりの場所があったらと思って

外には出れていて、買い物とかはするのですが、最近ネットで仲良くなった子と遊びに行く機会があったのですが、話し方がわからないというか、妙に敬語になったり、声が地声じゃない変な裏声みたいなモノになってたり、下を向いて笑ったり、それが自分でもわかる分沈黙が多くなったり。
気まずくてそれから連絡が取れません…

昔はできてたんだから、慣れだと思うんですが、何事も怖いと思う癖が付いてしまったようで
何とかするにはバイトもですが、この状態に偏見持たずに接してくれる人がいる場所がほしくて
通えるような。

すごく取り留めない文ですが
切実なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お住まいの地域(県や都、市町村等)の社会福祉協議会のホームページを訪れてみては如何でしょう?

また(共通の悩みを持つ人々で語り合うと言う意味の)ピアカウンセリング と言う言葉で色々検索なさるのもよろしいのでは?と思います。
    • 0

気が弱くなっている時ってありますよね、あまり焦らず人に合わせすぎず、気をらくに....っと言ってもなかなか難しいよね。

こういう時は自分のやりたいこと興味のあるものに挑戦してみては?もしなければ子供の時に憧れていたもの、諦めてしまったものを今もう一度試してみるとか。
あと劇団なんかも演技者の他に大道具やビラ配りその他雑用などのボランティアを募集してますよ、役者でとても食べていけそうもない人が必死に情熱燃やしてるところなんか見るのも刺激になっていいかも。
    • 0

仕事と友人作りは分けて考えましょう。

そりゃ、仕事場に気のあった友人がいれば、楽しいでしょうが、友人とは何年か後のことで、今は自分にあった仕事だけを探しましょう。

私は関東ではないので、具体的に答えられないのですが、貴女の趣味は何でしょうか。趣味を通して友人が見つかればいいのですが。
公民館などが開いている「料理教室」などはどうでしょうか。
    • 0