プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにゲームをしたいと思いゲーム屋に行くと【ローグギャラクシー】が、1980円(中古)で売られてました。

有名(だと思う)投稿型レビューサイトを見ると、かなり評価が低かったのですが
スクウェア・エニックスの評価の低いソフト・・・【ラジアータ・ストーリーズ】【アンリミテッド・サガ】は
かなりハマった為、【ローグギャラクシー】にも期待してるので質問させていただきたいのですが。。。

「レビューサイトを見たなら解るだろ!」と思われるかもしれませんが
定価で買われた方か安値で買われた方なのか解りません。
やはり定価か安値で買われた方との満足度の違いってのは大きいと思いますので。

ですので、安値で買われた方の評価をお聞かせいただけないでしょうか?

あと、ヒロイン(上戸彩さん)の声って、そんなにも酷いのでしょうか?
無名な会社ならまだしも、スクウェア・エニックスほどの会社が起用するかなぁ・・・と思いまして。
(そういう事は多々ある事だったら申し訳ありません。)
・・・もし、そうならボイスOFF機能って付いてるのでしょうか?声って結構気になるので。

A 回答 (4件)

1980円なら安いのではないでしょうか。

十分価値はあると思います。

評価が低いのは、前評判が高かった為だと思いますが、(読み込みが無いとか…実際は星間移動の際思いっきり時間がかかります。)

上戸彩さんの声に関しては、気にすれば気になるといったところでしょうか。
普通の声優さんの方がギャラも安いし、いいと思うのですがなぜでしょうね?

ボイスのON/OFFは移動中のセリフのみ出来たはずです。
イベントシーンまでOFFにされちゃうと意味が無いですもんね。

あくまで私の感想なので参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!

>1980円なら安いのではないでしょうか。十分価値はあると思います。

そうですね。1980円に相当するソフトだと思えば。。。
・・・という事で明日買いに行きます!

こんばんは。

えっ?1980円ですか?やっと適正価格になったようですね。その値段ならそれなりに楽しめると思います。
シンプル2000と思えばかなりいい出来だと思うはずです。

>上戸彩、スクエアエニックス
え・・・・・・・・・・・・・・・そんなこと言ったら
FF12の立場は・・・
もし上戸彩で酷いと思ったらFF12はやってはいけません。
ほとんどザラキ等100%効果の即死魔法をくらうようなものです(大げさに言うと。なおかつ上戸彩は好きなので^^;)

この回答への補足

回答を締め切って、回答者さまにポイントを付けようと思ったのですが。。。

今回は、どうすれば良いのか解らないです。。。
皆さん、1980円なら・・・という一番大事な部分に対して御回答していただけましたし、
しかも、皆さん同じく薦めていただきましたし。。。
・・・と言う事で、御回答をいただいた順番によって振り分けさせていただきます。
折角、アドバイスしていただいたのに本当に申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!

>シンプル2000と思えばかなりいい出来だと思うはずです。

すばらしい表現ですね♪
・・・という事で明日買いに行きます!「THE 推理」を買いに行った時のような気持ちで。

>もし上戸彩で酷いと思ったらFF12はやってはいけません。

えっ、そうなんですか。。。
【ローグギャラクシー】がダメなら、【FF12】って思ってたんですが。

因みに、まだ【FF12】のレビューは見てないんです。
RPGは途中でプレイを止める事が多々あるので 3000円以上で買う事は殆ど無いんです。
例外が FFシリーズと、BUSINシリーズだったので
見たら欲しくなるからと思ってたのですが・・・違う意味で見たら良かったですね。

レビューサイトでは、まわりの意見に流されて自分もそこしか評価しない人が多いです。

なので、あまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。
そういう人はそのゲームのいいところに気づかないのが多いです。
「良い所」にてあげられた部分の数や内容をメインにチェックすべきかなと思います。

ちなみに私は発売当日に購入した方です。。

ラジアータが好きであればローグギャラクシーもそこそこ楽しめると思いますよ。
声についてですが、気にしなくても気になるレベルだと思います。
明らかに感情がこもっていなく、棒読み状態なので。
ただ、声優初挑戦の超ド素人レベルではないので、変に意識しなければどうってことないと思います。

個人的に、ラジアータの満足度を100とするなら、ローグギャラクシーは80位でした。

ラジアータのような、ほのぼの感や、ストーリーを無視して没頭できるようなシステムがローグギャラクシーには少ないため(あるにはあるのですが)、そこらへんは質問者さんの好みには合わないかもしれません。

1980円なら買っても損は無いと思いますよ。

この回答への補足

回答を締め切って、回答者さまにポイントを付けようと思ったのですが。。。

皆さん、1980円なら・・・という一番大事な部分に対して御回答していただけましたし、
・・・と言う事で、御回答をいただいた順番によって振り分けさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>声についてですが、気にしなくても気になるレベルだと思います。
>明らかに感情がこもっていなく、棒読み状態なので。

・・・もしかして、「ロマンシング・サガ -ミンストレルソング-」に出てた
どこかの王子様(?)みたいな感じなんでしょうか?

>1980円なら買っても損は無いと思いますよ。

そうですね。今回質問させていただいた結果
皆さんが 1980円なら・・・という事ですので明日買いに行かせていただきます!

こんばんは。

ラジアータは私も大好きですよ。
久しぶりに時間を忘れる楽しさでした。

さてさて本題【ローグギャラクシー】ですが、
システムに少し面倒な部分があるものの、
内容的には標準を超えていると感じました。
1980円であれば十分楽しめると思います。

声についてはおそらく主人公のみ評価通りで
上戸彩さんの声は好みや感じ方次第でしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございました!

>内容的には標準を超えていると感じました。1980円であれば十分楽しめると思います

今回、皆さんの評価をまとめると1980円なら・・・とおしゃっていただけましたので
明日買いに行かせていただきますね!

>声についてはおそらく主人公のみ評価通りで
>上戸彩さんの声は好みや感じ方次第でしょう。

上戸彩さんの声・・・って全然イメージ出来ないんです。ドラマ等見ないのです。
でも、今回の場合、逆に良いのかも知れませんね。