プロが教えるわが家の防犯対策術!

荒川さんは今回アマチュアから引退し、プロになりましたが
所属はプリンスホテル、事務所は今回なんとか言う所へ移籍しましたが
所属と事務所の違いは何でしょうか?
アマチュア時代からそのような形だったみたいですが、
マネージャーも付いているし何か他の競技のアスリートとは少し違って
タレント性が大きいみたいに思うのです。
所属とは相撲でいう「タニマチ」みたいなものなんですか?
上手く説明できませんが誰か知っている方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

荒川さんは二年前の世界選手権優勝のあと、プリンスホテルに入社するのと同時に、あるマネジメント会社と契約をしていました。

今回、そこから移籍したのではないでしょうか。
(移籍したというニュースは私は知らないのですが)

#2で書いたことに誤りがあるので訂正。
安藤選手は早くからタレント活動のためにマネジメント契約をしていましたが、個人事務所ではなく、大手マネジメント会社です。
浅田姉妹も同じところに早くから契約していました。
    • 0

所属というのは、そこの社員であるということです。

かつて伊藤みどりさんもそうでしたが、プリンスホテルの社員でした。
入社しているわけですから、スポンサーとは意味が違います。

事務所はマネージメントをするためのものでしょう。
安藤選手などはずいぶん前から個人のマネージメント事務所を持っていました。

この回答への補足

epp様の言う通りだとすれば、プリンスからマネージメント事務所へ
荒川さんのマネージメントを依頼しているという事ですよね?
この場合、マネージメント事務所に所属ではなくプリンス所属で
マネージメント依頼先を「変更」するということで良いのですか?

言葉の解釈の仕方なのかも知れません、国語力に乏しいものなので・・・(泣)

• 0

おっしゃるとおりの解釈で良いと思いますよ。

事務所はマネージメント全般を取り仕切り、所属は大スポンサーという意味です。
荒川選手がTVなどに、出るときは必ず(プリンスホテル所属)とでたり、自分のホテルのイベントなどに優先的に出て貰うことができるということでしょう。スポンサー料やホテルの経営するスケートリンクなどを使える権利が与えられていたりするはずです。
    • 0