プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアの女子を見ていて、上位選手の演技になると
観客で口笛をピューピュー鳴らす人が多かったように思うのですが、あれは好意的な意味で吹かれていたのか、それとも他国選手に対するブーイングなんでしょうか?

サッカー等だとブーイングに当たる吹き方のように思ったんですが、そうだとしたら、極度の緊張の中演技してる選手に対して相当感じが悪いなぁと気になりました。単純に盛り上がって吹いてたんならいいんですけど。

A 回答 (2件)

フィギュアスケートでは自国他国の選手なんて関係なく、これから演技をする選手が名前を呼ばれてリンクに現れると観客全員が拍手で好意的に迎えます。

なので口笛は完璧に好意的な意味での口笛です。

フィギュアで他国の選手にブーイングをするというのは無いと思いますよ。

ただ、得点が出てそのジャッジ(審査員)の採点に不満がある時にはブーイングが起こります。それは選手に対してではなく、ジャッジに対してのブーイングです。この時の口笛は抗議の意味ですね。

フィギュアは個人競技なので観に来ている観客はフィギュアという競技自体が好きな人ばかりだと思いますよ。特に誰の応援をしてるから敵にあたる誰は応援しないとかいうのは無いと思います。
とにかくその場で素晴らしい演技をした選手には、自国他国問わずに皆がスタンディングオベーションや拍手を送ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
好意的な意味だったんだと判り安心しました。

個人的に好意を表す時に口笛を吹くという考えがなかったので、
変なところで気になってしまいました。
フィギュアは初めてエキビジョンまで夜更かしして見ましたがとても面白くてワクワクしますね。
もし今後リンクに行くことがあって良い演技を見たら、私も張り切ってピーピー鳴らしてみたいと思います。

拍手とともに口笛が吹かれているのは好意的。

ブーイングとともに口笛が吹かれているのは抗議。

こんな風に考えていますがどうでしょう?
自分の気持ちを伝えるのに、確かに口笛は良く響くし便利なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
好意的な意味だったんだと判り安心しました。

採点に不満でブーイングした時は分かったんですけど、
演技前後は何か一種特殊な盛り上がりの中で吹かれてたのでどういう意味か分からなくなりまして。
日本選手の時にもすごくよく聞こえてたのでそう思うと嬉しいです。
口笛確かによく響きますよね。私も大会を見に行った時を想定して今から鳴らす練習をしてみます。