プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイズがA1のポスターをイラストレーターで配置を使って写真を5枚入れました。埋め込みにしたら、動作が重く遅くなったので、リンクにやり直しました。それでも、仮想メモリが足りないと右下バルーンに表示されます。もともと、ノートPCでシステムメモリ256MBハードディスク40GBに、512kbのメモリを増量して、CS2をインストールしたのですが。フォトショップで画像を加工すればよいのか、外付けHDDに仮想記憶ディスク指定すればよいのか。では、何GBのHDDなら良いのかわかりません。自宅にはディスクトップのパソコンがありますが、作業時間は狭い仕事場にノートぐらいしか、おけないのです。良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

仮想メモリ(外部ハードディスク)を設けますが、外付けのHDDの場合は更に遅くなります。

デスクトップパソコンで物理的に離れたCドライブに対してDドライブなど別のHDDを付けている時に有効です。

ノートパソコンなど単一のHDDしか繋がっていない場合は、外付けのHDDを付けてもアクセスするのに更に時間が掛かるので、更に遅くなります。

CS2で動かすにはしんどいパソコンですから、パソコンを買い換えない限りは、時間が掛かるけど我慢するしか無いですねぇ(^^;

同じようなスペックのパソコンならデスクトップパソコンのほうがマシですよ、ノートの液晶じゃあロクな色が表示されないですし、

• 0

少しばかりCS2の動作には厳しい環境ですね。

経験的な話をしますが
この手の作業はWindowsの仮想メモリ(ページングファイルを)をC:ドライブとは違うドライブに数ギガ確保して最大値と最小値を同じ値にしてWindowsパフォーマンスを向上させます。
次にイラストレーターCS2側でも「編集(E)」「環境設定」「プラグイン・仮想記憶ディスク」でディスク1とディスク2に起動ディスク以外のドライブを割り当て試してみてください。
    • 0