No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、わたしは論理学はほとんど知らなくて、オースティンやサールをほんのすこしかじっただけなので、用語に混乱があるはずです。
ですから、ここはおおざっぱな説明ということで、正確な用語はぜひ論理学の本を読んでください。
文章にはさまざまな種類の文章があります。
通常の命題になるような文章
○○は~である。……これは記述文です。
事実文というのも一種の記述文で、「事実としてそうあること」というのは、つまり、事実文として記述できる、と考えることができます。
つぎに有名な三段論法の例を見てみましょう。
-------
すべての人間は死ぬ。(大前提)
ソクラテスは人間である。(小前提)
↓
ソクラテスは死ぬ。(結論)
-------
ここでは前提は「人間」という語を共有し、大前提と結論は「死ぬ」を、小前提と結論は「ソクラテス」を共有しています。
したがって矛盾のない三段論法ということができます。
ところで文章にはこの記述文だけでなく
「○○は~すべきである。」……これは規範文と呼ばれます。
このほかにも
「○○はよい(悪い)。」……価値文
「○○は望ましい(~したい)。」……欲求文
という種類の文章もあります。
こうした文章は、たいていひとまとめにして価値・規範文と呼ばれ、通常の記述文とはレベルの異なるものとされています。
ここで
記述文…大前提
記述文…小前提
を重ねたとして、ここから結論として規範文を導くことはできない、とする考え方が、「自然主義的誤謬」というものです。
たとえば、
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/~tsuchiya/class/et …
このページを見てください。
ここで例に引かれているように、前提に規範文を含む文章からは、規範文を導くことができます。
けれども、前提に規範文を含まない命題からは、規範文の結論を導くことができないのです。それが「論拠にならない」ということです。
つまり、「○○は~だ。」という文章と、「○○は××すべきだ。」という文章では、文章のレベルがちがう、したがって、その三段論法は誤りである、というのが、「自然主義の誤謬」と呼ばれる考え方です。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/05/25 15:12
詳しい回答ありがとうございます。
自分に知識と理解力が不足しているようで、多少理解できないところはありましたが、概ね納得できました。
No.1
- 回答日時:
「論拠にならない」ということを示す手っ取り早い方法は,反例を出すことです。
たとえば,「自然界では強い者だけが生き残る。だから弱い人間は殺してもよい。」
「すべての人は快楽を求める。ゆえに快楽は善であり,強姦でも殺人でも,その人にとって快楽ならば善である。」
厳密に言えば,反例があったからと行って,その考えが間違っているとは限りません。理論を修正すれば説明できるかもしれないから。
本当は
「○○である」ならば「××であるべきだ」
という推論を一般的かつ,論理的に否定しなければならない。でもそれは私の能力を超えてます。
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