アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波デジタルでワールドカップを見たいのですが、住んでいる地域ではまだ始まっていません。
地上デジタル放送推進協会、という所のホームページで確認したところ、東京からの電波がギリギリ届くことが分かったので、新しいUHFアンテナを立てることにしました。
特に障害物の無い見通しの良い場所です。一階の屋根に取り付けようと思います。 
どのようなアンテナがいいのでしょうか?
素子は多ければ多いほどいいのでしょうか?
ブースターは必要でしょうか?
アンテナを支える支柱は何メーター必要でしょうか?
放送エリアのめやすに入っていても見れない場合もあるのでしょうか?
ケースバイケースだとは思いますが、教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 デジタルTVは、見える見えないが極端です。


http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/# …

 できるだけ感度の良いアンテナを用意されるのが良いと思います。
 アンテナの性能は、「動作利得」で判断します。3dB大きくなると、受信電波の強さが倍になります。
 性能的には、バラスティクタイプのものが良いでしょう。↓
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

 アンテナ取り付け位置は、受信状況の良い場所と方向を探すしかありませんが、その際ケーブルが長くなるようなら、アンテナの近くにブースターをつけるのが良いでしょう。↓
http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/zyushinhou/ …
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

 なお関東圏でも、既に幾つかの中継局が運用を開始しています。お近くの電気店などでご確認下さい。↓
http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/index. …

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんに確認に行ってきます。
アンテナを立てる時に教えて頂いたホームページがとても参考になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 08:11

#1です。

勘違いされたまま締め切られてしまいましたので補足します。

>BSデジタルで全試合見れるんですね。
いえ、BSデジタルは通常の民放局が放送しているので、契約した何試合かを放送するだけです。全試合見られるのはスカイパーフェクTVかスカイパーフェクTV110というCSデジタルです。BSデジタルではありません。

>パラボラアンテナはあるので、BSデジタルのチューナーを買えば見れるんですよね。

そのパラボラがBSデジタル/CS110デジタル兼用のものなら、BSデジタル/CS110デジタルチューナーで見る事ができます。BSデジタルとCSデジタルは別々の衛星を使っていますが、地上から見た時に角度的に近いので、1つのアンテナで受信でき、テレビやレコーダーにもBSデジタル/CS110デジタルチューナーとして内蔵されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
CSデジタルのことを教えてくれたんですね。勘違いしていました。
BShiというチャンネルでも全試合見れるそうです。
お手数掛けて申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れなかったら、いろいろ買ったのに全部無駄になりますね。お金も労力も、大事です。
電気屋さんに確認に行ってきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 08:03

質問の回答ではないのですが、


BSデジタル 受信環境が整っているのであれば

http://www.bs-asahi.co.jp/sports/index.htmlのように
BSデジタル放送でも、Wカップ放送予定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルいいですね。
地上波デジタルのチューナーの入ったDVDレコーダーを買う予定だったので、BSデジタルも見えるタイプにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 07:54

お近くの電気店などで確認されては?


受信エリア内であれば展示してあるTVなどで見られるでしょ。
録画した物しか流していないならそのエリアはまだって事になるね。
店員に聞けば一番早いけどさ。

アンテナは障害物が無いならそれほど高く建てる必要はないですよ
ブースターは設置後に受信レベルが低いなら付ければいいし、後からでも付けられるでしょ。
アンテナ自体の素子数も20素子もあれば十分というか25素子でもあんまり値段は変わらないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの電気屋さんで東京の電波受信中と書いてあり、放送していたので、たぶん見れると思います。
その電気屋さんはちょっと自宅より東京に近いので心配でした。その電気屋さんに行って聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 07:49

近所の電気屋さんに確認するのが一番確実だと思います。



ただ、地上波デジタルは現行のアナログと内容は同じですよ。日本戦だけ見たいということでしょうか。
どうせワールドカップを見るのならBS/CSデジタルのパラボラアンテナをつけてスカイパーフェクTVと契約すれば、ワールドカップは全試合無料で見られるそうです。

http://soccer.skyperfectv.co.jp/wcup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルで全試合見れるんですね。
パラボラアンテナはあるので、BSデジタルのチューナーを買えば見れるんですよね。これが一番手軽そうです。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!