プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。自分は借りてきたCD(そもそも借りませんが)などコピーすることはありませんが、この間、親戚からパソコンでCDをコピーしたら跡は残ると聞きました。
詳細はその親戚が買ってきたCDを友人が貸してと言ったのでかしたところ親戚に断りもなく勝手にパソコンを使ってにコピーしたらしくCDが帰ってきたときにはそのCDは爆発的に売れていてどの店も品切れ状態で今売ればそのCDは高価買取してもらえると思ってけどまだ聞きたかったようなのでラジカセを使ってMDに保存して売りに行ったのですが、店員に渡したところこのCDは買えない的な事をいわれたようでしてコピーした跡みたいなものが残ってる(?)とかが理由のようだったのですが、CDをコピーした跡なんて本当に残るのでしょうか?
ラジカセでコピーしたら跡が残るのかパソコンでコピーしたら跡が残るのかどちらでしょうか?
あと現状はCDやDVDはコピーし放題が現状でしょうか?
即急な回答お願いします。

A 回答 (4件)

通常、CDそのものに痕跡が残ることはありませんが、それ以外の部分に残る可能性はあります。


たとえば、ソニーミュージックが出している音楽CDに採用されている「レーベルゲートCD」「同2」といった「ネットワーク認証型コピーコントロールCD」が一例です。これはPCにコピーするとそれを再生するためにネットワーク経由での認証が必要になります。しかもその認証履歴が残りますから、店側でそれを確認したとしたら、それを根拠にした可能性はあります。
でも、ラジカセやMDへのアナログ・ダビングの場合は痕跡が残るということは考えられません。
案外、CDそのものに傷が入ってたんじゃ?(これは経験アリ)
もうちょっとはっきりと理由を聞いておくべきだったのではないでしょうか。
未成年で保護者の承諾書が無いからということで断ることもありますし(今回は当てはまらないかもしれないけど)。

あと、もうちょっと読みやすい文章を心がけましょう。
    • good
    • 0

合法・違法の解釈は以下がとても参考になります。

(特にNo.8)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1626755
DVDのコピーは違法、通常CDのコピーは私的利用の範囲なら合法、
(レンタルCDをコピーすることさえも合法)
コピーガードつきのCDは意見が分かれて結論がはっきり出ていない、
ということのようです。

なお、その親戚がやっていることは完全に違法ですからやめましょう。
    • good
    • 0

♯1のものですが


パソコンでコピーした際、中でCDが擦れて傷がつくことはありますね
    • good
    • 1

CDをパソコンでコピーしても、痕跡はパソコンのログに残ったとしてもCD自体には残らないとおもいますよ


あと今の現状でCD(コピープロテクトしてあるやつは除く)は基本的にコピー(あとインポートとか)
できますよwwwww個人の範囲内なら犯罪でもないですしね!DVDですが、完璧にコピー禁止なんですが、一部の違法ソフトを使用することにより可能ですよwwwwたとえ個人の範囲内でも犯罪ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています