アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、築30オーバーフルリフォーム済みのマンションの購入希望を行い
週末に仮契約を行う予定です
値引きの余地がどの程度あるのか判らないのでご指南頂ければ

仲介:センチュリー21
物件:駅徒歩22分、築29年・内装フルリフォーム
価格:\12,500,000
諸費用:\1,200,000
自己資金0で購入できるように設定してもらったのですが、引越し後は何かと物入りだと思うので、仮契約の日に値引き交渉をしたいと思っています
知人は\-1000000はいける筈だというのですが
皆様のご意見をお伺いしたく投稿させていただきました

A 回答 (2件)

フルリフォーム済みならば、売主は値引きに応じない事が多いですよ。

一般的に、買主が値引きをお願いする理由としては
ここが汚い、あそこが汚い、ここもリフォームする必要がある・・・という理由で
『リフォーム代金分を値引きして貰う』ことが多いので。(建前上ですが)

フルリフォーム済みとなると、足元を見られないようにするための
売主側の手立てなのでは無いでしょうか。

でも、そんな事は関係なく、質問者様がこの物件はこの値段が妥当だ!と
思われるのであれば、押しても良いと思います。
それで契約が成立するかは、なんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
今回の物件、間取と・眺望が気に入っており
何とか契約成立まで運びたいと考えております
話が拗れる事は避けたいので
それとなく不動産屋に問い合わせてみます

値引きの余地というのは、誰にもお答えできないのではないでしょうか。

物件によって、売主の意向によって違います。
1250万という売値が適正なのかどうかは、物件を見てみないと誰にもわかりません。
ところで仮契約というのは何でしょうか?
契約とは違うのですか。
通常、中古住宅の購入の場合、最初に申し込みをして、数日後に売買契約を行います。
値引き交渉は、申し込み前に行います。
あるいは申し込み後から契約までの間に、具体的な値引き理由のある部分(瑕疵など)については交渉を行います。
契約をしてしまったら値引きは一切できません。
契約日に値引き交渉をするのは無理です。

それから通常、中古住宅は自己資金ゼロでは買えません。
契約時に手付金を払わなければならないからです。
手付金とは、頭金の一部のことで、それによって売主が買主に対して契約の拘束力を持ちます。
ただご質問の物件については、仲介業者が自己資金ゼロに設定してくれたのならば、手付金はなしでよいということなのでしょうか。その辺はよくわかりませんが。

ただ問題は、自己資金ゼロで築30年のマンションはローンが組めるのかどうかということです。
老朽マンションならば担保価値がかなり低いのですから、銀行としても頭金なしで融資はしないのが普通です。
ちなみに住宅ローン控除も受けられませんし、不動産取得税もかなり高くなると思います。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
私自身、不動産の取引について不勉強でしたので
知識不足な質問内容でした。

>通常、中古住宅の購入の場合、最初に申し込みをして、数日後に売買契約を行います。

現在は購入申し込みを完了し、ローン事前審査を通過した状態です。
契約の際には印鑑登録が必要なのだと思い込んでいたので、仮契約というのは私の勘違いでした。

>通常、中古住宅は自己資金ゼロでは買えません。

自己資金\0という表現は良くなかったですね
限りなく\0に近いというだけで、払うか払わないかの二極で言えば払うことになります。