プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するにあたり、部屋決めの場所で悩んでます。

今、家から、車で10分足らずの会社に勤務。
前の会社も家から車で15分と恵まれた環境
だったのです。

気に入った場所が、会社から10~15K弱。
車で30分~40分かかります!!。




これは、車通勤としては遠くないですか?

A 回答 (9件)

地方都市でしたらまあ普通20~30分くらいかなと思います。


30~40分だとちょっと遠いかなという気がします。
燃料代もバカにならないですよね。
東京にいた頃は車だと1時間ちょっと,バイクなら15分以下なんて状態の時もありました。
    • good
    • 15

地域はわかりませんが、


>10~15K弱。車で30分~40分かかります!!。

これで考えるとあまり都会ではないようですよね。
そうだとしたらかなり遠いと思います。

最初からその時間だったら「そんなもの」と思えるかもしれませんが、今までが近いのなら余計に遠く感じるでしょう。

これからの長い会社生活を考えるとやっぱり通勤は短い方がいいです。
もう一度住む場所を検討されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6

こんばんは



私も地域によると思います。
私は今神奈川に住んでいますが、そこでは電車+徒歩で
通勤時間は家から1時間半かかります。往復3時間ですね。
それでも首都圏では、都内に住んでいない人では、
平均程度だと思います。

それから考えたら、30分という通勤時間自体が短いといえます。

また私の実家などでは、地方都市ということもあり、生活範囲がそんなに大きくないです。
そこでは車で30分も行けば、そこはもう隣の市で、もはやお出かけというレベルですね。
実際、実家から市街地の中心までは車で10分圏内で、
私の妹達もそれくらいの時間で通勤してます。

こういう地方で30分と考えると、
山を切り崩して作った新興住宅地に家を建てて
そこから市街地の会社まで通うというイメージがします。
そう考えると、遠い方かもしれないですね。
    • good
    • 8

みなさんが回答してらっしゃるように、地域によって違います。


私はいま電車ですが片道80km(電車で2時間)の通勤です。
慣れてくると長いとは思わないのですが、それは別として。
その前は沖縄で片道7~8km、渋滞があるので30分はかかりました。
それも社内では平均的でした。
raraka7さんの職場の平均と比較してはいかがですか?
    • good
    • 7

>車で30分~40分かかります!!。


十分短いのでは?逆に現状が短すぎるんで、長く感じるんでしょう。
首都圏の電車通勤なら1時間以上2時間未満は普通です。
それに車での通勤ができる駐車スペースがありません。
30分以上かかるにしろ、車通勤が認められるだけでうらやましいです。
    • good
    • 7

住んでいる地域によっても異なるかもしれません。


私の実家は田舎の方で、電車などの交通機関があまり働かず、ほとんどの人が車通勤な環境です。
その中だとやっぱり30分はちょっと長いかな?とも思います。
ただ、今は首都圏に住んでいるのですが、通勤時間に30分はざらです。平均1時間程度ではないでしょうか?(うちの会社の人々は・・・)ひどい人だと2時間、早くても20分程度だと思います。なので、首都圏だとそんなに長くはないです。
    • good
    • 3

近いとは言えませんが、遠いとも思いません。


うちの会社では1時間以上かかる人もたくさんいますよ。まぁ、ほとんど男性ですが。

電車でも1時間はざらですし。

車の運転が好きならちょうどいい距離かな。
    • good
    • 7

人其々だし地域にもよりますが個人的には近い方だと思いますよ。


車通勤として結構遠いと感じるのは片道90分を超えたあたりからでしょうか
    • good
    • 6

全然遠くないと思いますが。


知り合いで、自動車1時間通勤している人も居ますよ。

電車なら2時間通勤もざらですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A