アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳からの成猫用の結構いい缶詰で、賞味期限を迎えてしまった缶詰が6個くらいあるのですが、うちのニャンはまだ10ヶ月ほどです。もう与えてもいいとは思いますが子猫用の餌もまだたくさんあるので、できればもう少しして与えたいと思います。そこで、この缶詰を保存したいのですが、冷蔵庫に缶のまま保存するのと、中身をフリーザーパックに移して冷凍するのとではどちらが害なく新鮮さを保ち長持ちするでしょうか?
また、ドライフードというのは冷凍保存などできるのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

缶詰は使用の直前に開封されるのが良いです。

それまでは常温で涼しい所に保存しておけば良いです。ドライフードは冷凍保存できますが、
人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけをブリーザーバッグに小分けして保存されるのが良いです。

また、ブリーザーバッグの中の空気に触れないように、空気を抜き取れば、冷凍保存しても酸化を防ぎ長期間鮮度・おいしさを長持ち
させることが出来ます。

ドライフードを入れたブリーザーバッグの中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、
なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。

このような場合、ブリーザーバッグとして「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、
安価な「真空パック器」も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。ニャンコとはいえ気を使います^^;。

「賞味期限」であれば、ある程度経過してもOKです。

「消費期限」であれば止めた方がいいです。缶詰でしたら膨らまなければ腐っていません。
ドライフードは冷凍保存OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ドライは冷凍できるんですね!

缶詰は開封せずに、常温で保存可。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!