プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株投資歴2年です。
応援したい大手の会社があり、知名度も手伝って当時購入したのですが、
下がったり、買値に戻ったり、下がったり・・・を繰り返し
なかなか上昇しません(汗)

配当金も出るので長期保有でかまわないと思い続けてきましたが
ここのところの下落で、上がる見込みが無いのなら
資産株にもならないので、長期保有の意味が無いと思い
損切りしようかと思います。(買値より25%下落)

資産株にもなっていない株を塩漬け株として
長期保有している方はどのくらいの年数を耐えて
持っているのでしょうか?2年くらいではまだ甘いですか?

以前、損切りが出来ずにグズグズしていたら、下落が止まらず、
結局、120万ほど損切りした苦い想い出があります。
私の投資資金の4割が消えました・・・。
その後、この株は上昇をしてきたので、塩漬けにして
持っていれば良かったという経験をしているため、
適切な判断が自分では出来なくなってしまいました。

本を読むと塩漬けにしている間、資金を拘束していることに
なるので、回転率が上がらないなど書いて有りましたが、
上手に株取引が出来ないので、回転させるほどの器量も
ありません。

まとまりのない質問で申し訳ありません。
損切りが出来ずに塩漬け株として持っているうんぬんは
人それぞれかと思いますが、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

塩づけ株かどうかは分かりませんが丸紅の社員が東南アジアで誘拐された年340円代で1000株買って、その後140円、最後が90円まで買って一番多いときは10万株を超えるまで持っていましたよ。



他にも日本板硝子もS55か56頃に1000株買って。。。
商船三井も249円から189円までこれは、10年くらい前に買って今でも持っています。

私の場合は、これらの株は地場証券を使っています。
中短期の株はEトレを使っています。
短中期と長期で証券会社を変えれば気分も変わりますヨ。

>回転させるほどの器量もありません。
株を続けるなら初歩の初歩の技術で、やってみれば誰でもできますよ。本の勉強より株を買ったり売ったりして株に慣れたらどうでしょうか。
私など株取引よりパソコンの方がにがてです。
知識ももちろん必要ですが、技術がもっと大事と思いますが。

>損切りが出来ずに塩漬け株として持っているうんぬんは人それぞれかと思いますが、アドバイスいただけるとありがたいです。

私は売る必要はないと思いますが。あなた自身の考えもそうではないのですか。
自分が、損切りした、いやな気分にならずに、損切りする方法は買株数だけ空売りすることです。

見切り千両もありますが、辛抱は万両もありますから。
引かされることはどの人にもあることです、良い判断をして頑張ってくださいネ。
    • good
    • 3

私はNo.3の方と同じ?で塩漬け株を信用の担保として放置しています。


そうすれば資金拘束は気になりませんよ。
ただ担保として信用をするのならば今回のような暴落相場は担保価値がみるみる下がっていきますので、
あまり大きく売買しないで出来ればデイトレやスイング程度にしたほうがいいですよ
(もともと信用は長期に向いてませんが)

あとは買値に戻ったら一旦手放すかロスカットラインを決めてホールドするかですね。

今の下げは長く続かないと見ています(というより祈ってます^^;)
来月あたりには落ち着くでしょうから暫く様子見をするのが一番かと・・・
    • good
    • 3

自分で決めるべきです!


冷たいようですけど。
買ったのも自分なら、売るのも自分。
でないと同じことをまた繰り返しますよ!
どこがいけなかったのか、どうすればよかったのか、自分で研究して、検証して、自分で決めるべきだと思います。
    • good
    • 0

東証1部の有名銘柄なら、お漬物として活用できる


手段がいまはたくさん。。。。
CW,連動投信、等。
    • good
    • 20

答えになって無くてごめんなさい。



皆さんの意見を読んでとても参考になります。
特にNo.3 の方の意見は同感です。
私も東1銘柄を2年持っており現在約15%ほど
下がってますが信用の担保としておいてます。
いったん売り、下で買い直せば良かったとも思いますがなかなかこれが旨く行かない事もありますね。

場に貼り付けるならそうすればよいし、貼り付けないなら持っておいた方が良いと考えます。
それに、もうすぐ反転しそうな気もしますし。
長年持っていたのですからあと半年くらいは我慢出来ると思いますが。未来の事は解りませんが今よりは良くなる・・・と、ささやかな希望を持っています。
ささやかでも希望を持たないと株など出来ませんしね。
    • good
    • 1

基本姿勢しだいでしょう


ストレスに強くなるには十分な資金を確保
運用比率でしょう
長期塩漬け、配当狙い、優待狙いなら
現金比率を高めにしておき、値下がり時に難平買い
買い方でも、値下がりが嬉しくなります

>本を読むと
貴方に合っていない本を読んでいるのです
”精神的”に合った本を読みましょう
戦術は多様多種あり
資産家は長期ナンピン戦略で何時かは勝つ(年金資金など)
これは王道ですが

>長期保有している方はどのくらいの年数を耐えて
売る気が無ければ一生持っていましょう
    • good
    • 5

銘柄によって異なるのでなんともいえませんが、今まで塩漬けした株を耐えられなくなり売ったところが底だったというのはよくある話です。


2年我慢したのですから(最近買ったのであれば損切りを薦めますが)ここは踏ん張りどころではないでしょうか。

NTTの話は、時代が違いますしここ2年の話なら返り咲くことは十分あります。
株は下げ続けるものでもありません。
特に倒産の可能性の低い名門大手なら時間がたてば主流に変わる可能性は十分あります。
たとえば、数年前の鉄鋼や銀行や建設はどうだったでしょうか。
言い方悪いですがまるで社会のゴミ扱いでした。
逆にITは、花形でしたがいまやゴミ扱いですよね。
回転させるほどの器量もないのであれば(失礼)無駄に動かないことです。

応援したい大手の会社であれば立派な投資手法ですので投資と考えれば2~3年は短い方です。
会社が完全に更生するには10年は掛かります。
ここで売ってほか買って又下がればもっと悔しいですよ。
参考までに私は、応援したい大手の会社を長期でもってその株担保に信用で同じ株を短期売買して利ざやを取っています。
    • good
    • 1

これは銘柄によるので、損切りが良いか悪いかの判断は難しいです。


NTTのように300万円の時代に買った人は持ち続けても株価は上がっていないですし、逆にトヨタや花王は10年で見れば右肩上がりと言えます。
株主優待と割り切って、利回りを追求するのならば、利回りが高い状態が長期的に続く事を前提に長期保有する方が良い場合も出てきます。

ちなみに、私の場合は米国株の下落が日本にも波及していると考えているので、米国株式インデックスを少しずつ難平買いしていますし、日本株ファンドも購入予定です。
インデックスファンドの場合は、個別株であるNTTやライブドアのような極端なケースは少なく、しかも世界的には長期トレンドで見れば右肩上がりだからです。
それでも、日本は1990年以降は株価が低迷していますので、個別株の場合は慎重に決めた方が良いです。

それから、もう1つ「さわかみファンド」の投資家の姿勢を見る事も勉強になります。
例えば2005/04/38、2006/02/28のレポートを読んで見ましょう。

最終的には自己責任になりますから、慎重に決めてください。
ちなみに、私は株暦8年ですから、ITバブル崩壊も2003年の日経平均8000円割れの時代も経験しています。

参考URL:http://www.sawakami.co.jp/html/sawakami-hokoku.h …
    • good
    • 3

私も今回の暴落で利益はき出しました。


まだまだ下がりそうですね。
下がる予感があるのならば
今売って底値でもう一度買えば
若干上昇するかも・・・
その差額だけでも補填できるかもしれませんね
わたしも売って買い直す予定です
(一昨日売りました(ノω・、) ウゥ・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!