アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日生まれて初めて耳鼻科で耳浴薬(炎症を抑えるため)を貰いました。恐る恐る使ってみましたが大丈夫でした(当たり前なのでしょうが^_^;)。

耳に水が入ったら中耳炎になってしまったりしますよね?なぜ、耳浴薬は大丈夫なのでしょうか?放置時間経過後、耳を傾ければちゃんと全部流れ出てきます。同じ水分なのに不思議です。

また、耳浴薬が大丈夫なのなら、例えばマ○ロン等市販の消毒薬で耳浴をしてもいいのでしょうか?

くだらない質問ですが、お手すきのときにでもお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

商品名知りたかったのは,その薬の使用上の注意を見たかったからです.その薬の使い方や,副作用などの安全性情報など沢山の情報がかいてあ

るから見たかったのです.耳の薬ですから中耳炎になったりとかはないと思います.
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

>使用上の注意を見たかったからです
ここまでご配慮いただき、本当にありがたく思っております。容器を捨ててしまったのが悔やまれます…

>耳の薬ですから中耳炎になったりとかはないと思います
こう伺って安心しました。やはり、(当たり前なのでしょうが)ただの水とは成分が違うのでしょうね。

ありがとうございました。

市販の殺菌消毒薬で,耳浴してはいけません.そのような製剤ではありません.

耳浴薬の商品名がわかりませんので,これについては書けません.
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。やはり市販のものではダメなんですね。

薬の名前なのですが、質問をしておいて申し訳ないのですが、既に全部使ってしまって容器も残っておらず、製品名はわかりません。ただ、商品名がわからないと書けない、ということは、商品によっては中耳炎になったりする危険がある耳浴薬もあるという理解でいいのでしょうか?何度も申し訳ないですが、よろしければお教えいただければ幸いです。もしそうならやはりちょっと怖い薬ですよね…

ありがとうございました。