プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power Book G3 OS9.0.2使用です。
前回の質問で
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2163869
ハードディスクを初期化し、システムをインストールする。OSを9.1までアップデートするべき。と回答をいただきました。

一人で初めてする作業で心配で、理解してからと検索等で調べると、わかっていたつもりが頭がこんがらがり、自分の理解度が怪しくなり不安に。

失礼なことに、前回の質問で理解したつもりで、わかってませんでした。HDを初期化してOSを入れてアップデートするという事は、古いシステムフォルダの初期設定などバックアップしても意味がないのでしょうか。
書類や必要なデータ(IE本体とお気に入り、メール)は場所もわかりMOにコピーしました。他にバックアップが必要なものは何か、教えていただきたいです。

ハードディスクの初期化とは、HDの内容全部を消去する、という理解で合ってますか?インストールCDのドライブ設定で初期化できると教えていただき、その後システム(このシステムとはOSの事?)をインストール。とご指南いただきました。
これは、リストアディスクにある3つの選択肢のうち「HDの内容を完全消去した後で、システムソフトウェア、初期設定、アプリケーションなどをリストアCDからコピーする」という項目とは別の内容でしょうか。
この際のシステムソフトウェアとはOSのことですか?

初期化したら戻れないのが怖くて、質問させてもらいました。「これを調べれば」というヒントだけでも助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

> 古いシステムフォルダの初期設定などバックアップしても意味がないのでしょうか。

意味はあります。システムフォルダ>「初期設定」フォルダをバックアップして、システムインストール後、それを元の位置に戻せば、システムやアプリケーションの設定がハードディスク初期化前の状態から引き継げます。
しかし、システムやアプリケーションがおかしくなっている状態も、いっしょに引き継ぐ可能性があります。それではシステムをインストールし直す意味がありません。
メールアカウントのパスワード、アプリケーションのシリアル番号などは紙に書き込んでおいて、できるだけ初期設定ファイルのバックアップ→元に戻すという手順は避けたほうがいいでしょう。

> ハードディスクの初期化とは、HDの内容全部を消去する、という理解で合ってますか?

はい、そのとおりです。

> インストールCDのドライブ設定で初期化できると教えていただき、その後システム(このシステムとはOSの事?)をインストール。とご指南いただきました。
> これは、リストアディスクにある3つの選択肢のうち「HDの内容を完全消去した後で、システムソフトウェア、初期設定、アプリケーションなどをリストアCDからコピーする」という項目とは別の内容でしょうか。

実質的に同じ内容です。

> この際のシステムソフトウェアとはOSのことですか?

はい、そのとおりです。

わたしの経験上、バックアップを忘れて失敗したとよく思うのは、フォントのバックアップです。システム付属でなく、じぶんでインストールしたフォントは忘れずバックアップしておきましょう。システムフォルダ>「フォント」フォルダに入っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再びharawoさんにお答えいただけて、感激しています。
前回わかったような顔(言葉?)をして、おはずかしいです・・。

初期化してシステムを入れなおす意味が、根本的に理解できてませんでした。そうですよね、そのまま戻すと不調も引き継ぐ可能性ありと。
リストアの意味も、自分で調べると初期化と混同してわからなくなってましたが、実質同じ内容と教えていただけて、なんというか安心しました。

意味はあるとのことで初期設定と、フォントを忘れずに保存します。
必要なメモを取るのを忘れないようにします。

初期化したあとの作業には、またわからないことが発生しそうで心配ですが、教えていただいたことをやって、作業したいと思います。
不安だったので、みなさんのアドバイスがとても有り難いです。

前回に続き、本当にありがとうございました!

システム標準以外の機能拡張もバックアップしておいた方が良いでしょう。

システムフォルダの中にあります。
既にOSXになって久しいのでOS9用のものは配布中止になっている可能性が高いからです。
但しこの機能拡張も不具合の原因となりますので、様子を見ながら初期化、再インストールしたシステムフォルダにもどして下さい。

この回答への補足

すみません、補足というより質問です。「システム標準以外の機能拡張」とは、システムフォルダの中にある機能拡張フォルダ(ファイル?)を指すのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

機能拡張とか触ったことないので、さわるのはこわいですが、このアドバイスを頭に入れておきたいと思います。

同じ様な解答に成りますが。

OS9の場合配布が終了しているソフト、機能拡張が有りますので、
オリジナルを所有していない場合はバックアップして下さい。
*尚保存はインストールパッケージです。本体では有りません。
初期設定フォルダの内容には各ソフトのシリアルも保存されています。
但し不具合が起きて初期化する場合は戻さない方が宜しいかと。

この回答への補足

*尚保存はインストールパッケージです。本体では有りません

すみません、このインストールパッケージが何を指すのかわかりません・・。
配布が終了と聞いたIE5の保存の場合、IE5フォルダ(Piug-ins 等が入っている)を丸ごと保存、で合ってますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、回答いただきありがとうございました。

用語がわからず、自分でも調べましたが合ってるか不安で補足しました。とても勉強になりました!

ソフトは『インストーラー』として配布されています。

これを保存します。
IEの場合『機能拡張』が山に有りますからインストールされた物
を保存しても動作しない可能性が有ります。
アングラサイトで配布している状態です。

この回答への補足

kiyomacさん 何度も感謝します!
インストーラーが必要なんですね。Sherlockでも探しましたが、見つかりませんでした。付属のインストールCD-ROMには、IE4.5のがありましたが、5にアップデート(バージョンアップ?)するにも、もう配布が終わってるということは無理なんでしょうね..。
アングラサイトって裏サイト?みたいな感じでしょうか、近寄るのは恐そうな・・。
もしブラウザを変えたとして、お気に入りをまるごと移動は可能ですか?
追加質問ばかりになって、すみません。

• 0