プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。

そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい!
エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。
ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (51件中11~20件)

私は・・・・嫌いというか周りから「お前は運動神経がない」と言われ続け、子供の頃のプレゼントは常にスポーツ用品しか与えられず、部活は体育会系に入れられ(笑)って環境で育ちました。

私が嫌いなのは
・短距離走(運動会など人がいなくていつも走らざるをえなかったがいつも「お前が「遅いから負けた」といわれ続けた)
・鉄棒(前周りしかできません。さかあがりなんて!こさかあがりなんて練習すれば誰でも出来るもんなんでしょうか?)
・器械体操(でんぐり返りぐらいしかできません。側転もさかだちもできません。)
です。

球技はそんなに嫌いでないです。

体育の先生って自分は運動ができるから出来ないものの気持ちって分からない+サポートしてくれなかったです。
「なんでそんなこともできないの?」みたいに。
運動が出来る人もそうですけど・・・・
    • 3
この回答へのお礼

体育会系の部活、辛そうですね…でもそのおかげで球技が嫌いじゃなくなったんでしょうか。私の家族は、4人中3人が運動神経ゼロで、たぶん遺伝なので(笑)理解がありました。
理不尽なくらいにすごく厳しかった先生が、子どもを産んで産休後復活した時かなり優しくなっていました。「先生 成長したな~!」と思いました(笑)
体育の先生ももっと精神的に大人になってほしいですね!

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

全部。

そもそも鈍足+持久力無し なので、単純な体力がない。
 →走る、飛ぶなどの単純競技がダメ
#この単純な時点で運動嫌いの殆どが作られる、と聞いたことがあります
さらに
球技
 →体力的問題で、どうしても他の子より下手。オマケにテレビで野球を見るのが好きとかそう言うのがなかったのでやろうという動機も全然無い。
水泳
 →陸上ならそう危険もない(それでも授業中骨折した)が、これは命に関わるので危ない。水のむと苦しいし。なお「泳ぐのか溺れるのかどっちか一方にしろ」と言われた事あり
格闘技
 →弱いのでやられてばっかでつまらない。オマケに痛いし。

さらに、体育会系的価値観がほとんど無いので
(根性が有れば出来ないことはない
         VS.
 根性を出しても人が空を飛べないように、限界はあります。僕にとっては二重跳び・逆上がり・50m泳etc.は限界線の向こう側です)、
 そう言う雰囲気を察知した体育会系の体育教師に目を付けられて、いじめられる(いや、指導なのかも知れないが、倒れるまでやらせるのはこの御時世なら確実にアウトだ)。こっちは教師バカにする、向こうは苛めるのループ突入
 →体育科自体嫌い

いやぁ、大学入って何が嬉しかったと言って体育がなくなったことでした。要項チェックしながら「ざまぁみろ」と思ったことを思いだします
    • 4
この回答へのお礼

>僕にとっては二重跳び・逆上がり・50m泳etc.は限界線の向こう側です
分かりますっ本当に空飛べないのと同じなんですよね!妙に納得しました。
体育の先生って嫌な人多いですよね…。先生がもう少し理解してくれたら嫌いにならなかったかもしれないのに;
うちの大学(学部)体育ありますよ!!私は逆に要項チェックして沈んでました……。でも運動神経なくてもできる種目が多かったので良かったです。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

短距離と跳び箱は飛び抜けて出来るのですが、他となるとお粗末です・・・orz

特に苦手なのは・・・
○水泳
息継ぎの哀れな姿を見られてると思うと最悪です・・・。それに着替えるのが面倒です。更衣室がコンクリートだと水でぬるぬるして気持ち悪いですよね;

○球技全般
目の視力に差があると遠近感がつかめなくなるそうです。(ちなみに右D、左A)その影響なのかどうなのか全く玉が当たらない・・・!バスケのような協調性が必要とされるようなものも嫌いです;

○鉄棒・マット
回ると目が回って気持ち悪くなって最悪吐いてしまうので最悪です; 倒れたこともあるのでかなりトラウマになっています・・・

○持久走
なんか短距離が速いと持久走も出来るみたいなイメージが嫌です; 束縛された状態でただ走り続けるなんて想像するだけでも嫌です;

○ドッジボール
限られた空間の中でボールに狙われるなんて最悪です・・・ しかも最初に当てられたときの周りの冷たい視線が何よりも嫌いです;

長々と書いてしまいました。すいませんでした;
とにかく体育は嫌いです!
    • 4
この回答へのお礼

短距離と跳び箱はとびぬけてできるんですか、羨ましい!素質あるんじゃないですか?!
水泳、息継ぎいやですよね;でも他の人が泳いでいる間は見ます(笑)そう、あの更衣室の暗くて湿ったかんじが嫌でした…。
マット気持ち悪くなりますよね…!他の人より酔いやすい体質だからかな?とにかく先生がこっちを向いていない時はすかさず休憩していました;

体育大嫌いでした。

逆上がりは今まで出来たことがありません。
跳び箱も3段しか跳んだことありません。
50M走の最高ベストは9秒8です。
体育の時間だけでなく、休み時間も苦痛でした。
グラウンドでするもの全ていやだったので。
鬼ごっことか・・・。
でも、水泳だけ出来ました。
小児喘息持ちで、物心付く前から水泳だけはしていましたので。
普段、体育でヒーロー気取りな男子でも、水泳の授業でだけは負けなかった。
水中だけは、別人になれたんですよね。
鉄棒で逆上がりが出来ないのに、プールでコースロープを鉄棒に見立てての逆上がりが出来るんですよね・・・。
でも、高校を卒業して、大学、社会人となるにつれて、幸せです。
走る必要も鉄棒をする必要もなくなったので。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>50M走の最高ベストは9秒8です。
えっ!まったく同じですっ!(笑)毎年ギリギリ9秒台で、「あ~10秒いかなくて良かった」と安堵していました。
水中では別人…かっこいいですね!得意種目はトコトン得意ってあこがれます。水泳なら大人になってからもジムとかでできるし良いですね。

回答ありがとうございました!

こんばんわ★

体育そのものが嫌いでした。
太っていた事もあり何をさしてもドン臭い。
体操服に着替えるのも嫌でした。中学までブルマでしたから。セクハラやん・・・
それでも体育は皆勤したのが奇跡です。

●鉄棒は、前周りも出来ません。唯一は出来たのは豚の丸焼きでした。
●跳び箱は、箱の上で尻をドシッと座って停止。馬飛びは、相手の子の負担を考えると飛べやしない。思いっきり小さくなってもらい跨いでました。いつも馬役に抜擢でしたが~
●マットは、「転がってる・・・」としか表現できないありさま。後転も出来ない。
●持久走は、タイム以内に走れなかっり、欠席をすると放課後の居残りっていうシステムがあり、タイムオーバーのせいで放課後の常連者になりました。あまりの出席率に教師が情けで「もぅいいよ」と漏らした。
●球技は・・・チームワークが必要なものは無理でした。いかに足手まといにならないかを考えてました
●水泳は水着姿は終わってました。低学年の時に『お顔つけ』でした。
●運動会の度にマスゲームをするため、夏休み明けに素足で特訓・・・
    • 4
この回答へのお礼

体育皆勤!!すごい、尊敬です!不真面目な私には、たとえずっと元気でも決してできません;
豚の丸焼き、ありましたね!(笑)懐かしいです~!あれは今考えるとすごいネーミングですね。
持久走、そんな辛いシステムがあったんですか…。でも本当にきちんと出席するところがすごいです。

いっぱいありますが1番憂鬱だったのはバスケの時間!!!

いまだにルールがよく分からん!ボールもって3歩以上歩いちゃダメ・・・頭では分かってるんだけどボールを手にすると頭真っ白になっちゃっうし(涙)あとバスケ部の子が多くて足引っ張らんようについて行くのに必死だった!バスケ部は妙に熱くて自分等が出来るからって出来ないやつには厳しかったから毎時間プレッシャーとストレスで大して活躍もしてないのにクタクタだった気が・・・。ただ何故かスリーポイントシュート?とっさにシュートするんじゃなくって狙い定めてシュートするのは得意でバスケの成績はココで稼いでたなぁ(汗)
質問者様と同じくマットも苦手~。とくに後転!後に転がる意味が分からない!これからの人生で前転はなんとなぁ~くいざとなった時に必要かも・・・って思うけど後転を使う状況ってどんな時だろう・・・ってマット運動の時間すっごい考えてました。
    • 4
この回答へのお礼

バスケ部の人熱いですよね…。他の時間は全然やる気ないのに…。もうバスケ部だけのチーム作ればいいじゃんっ!と思ってました(>_<)
前転、人生に必要ですか?!(笑)私も体育に関しては、「何でこんな事する必要があるの?!」っていつも熱弁していましたが、全然意味がありませんでした;

はじめまして☆

私は小学校の頃から全教科の中で体育が一番苦手でした。
中でもマラソン、鉄棒、器械体操、水泳が大嫌いで、中学の時に水泳やりたくないからわざと水着忘れましたと先生に言ったら、家に取りに行けと言われ、嫌ですと反抗した為、どんなに頑張っても(筆記のテストの点数が良くても)体育だけ3年間オール1でした^^;

その先生も何年か後には生徒に暴力行為で警察に捕まり、ザマァミロって感じです^^
高校に進学してからは体育の成績も3か2になったので、やはりあの先生の陰謀だったんだと思います。
こんなにも体育嫌いな人がいて、ビックリと同時に安心しました^^
    • 4
この回答へのお礼

その先生最悪ですね。きっとその先生のせいでetranzeさんが余計に体育嫌いになりましたよね。私は実質1くらいの能力だったのに、先生が同情?してくれたおかげで3になっていました。今思うと良かったです。

私も安心しました(^-^)こんなに多くの方が回答してくださってうれしいです。

体育が嫌いだったわけではないのですが、ど~~してもダメだったのが、器械体操。

鉄棒も、マット運動も、跳び箱もぜ~~んぶ、ダメ。
前転しただけで目が回ってしまうような感じで、恐怖すら感じてました。結局、逆上がり出来ませんでした(>_<)
当時はクラスで一番背が高かったから、余計に目立ってイヤでした。

運動会の徒競走は、小学校の6年間、ずっとビリでした…(涙)
    • 4
この回答へのお礼

前転すると目回りますよね~。続けてすると気持ち悪くなるし、私も恐怖でした。
徒競走、ビリ多かったです!でも小学校の時は距離が短かったおかげで、前の子とあまり差がつかなくてよかったな(笑)

球技全体が苦手でした。

反射神経が鈍いのと、どうもチームワークを
組んでってのがダメみたいです。

他の陸上や器械体操等は好きでした。
    • 1
この回答へのお礼

反射神経が鈍いと、よけいチーム作業?が苦手になる気がします。私は「走りながらのパス」が全っ然できませんでした。相手を困らせまくり;
でも陸上好きなら、きっと反射神経は鈍くなかったんじゃないかと思います!

一番駄目だったのが水泳。

小学校低学年のとき溺れて騒ぎになってしまい、それ以来駄目です。まあ全部出ないわけにもいかないので、最初の1回だけは比較的楽なので出席し、あとは出ないというパターン。出てもびりなので同じなのです。
高校までは悩みの種でした。

それでも暑い時期ならまだ不快感は薄れますが、一番暑い時期は学校は夏休みですよね。9月下旬の彼岸の頃にもなってプールなんか入る気にもなりませんし。

鉄棒も嫌いでした。
    • 4
この回答へのお礼

溺れたことが原因で水泳だめな方、多いですね。それはしょうがないと思います。

9月になってもプール、あった気がします!9月だと入る気半減ですよねー分かります。夏休み終わったのにまだあるの?!ってかんじでした。