プロが教えるわが家の防犯対策術!

…辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…
 昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。
 特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。
 孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…
 でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…
 …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?
 できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

A 回答 (25件中21~25件)

ロースクールに行かれるのがいいのではないかと思います。

法曹になるのが夢なのでしたら、初志貫徹すべきです。以前は司法試験に合格しないかぎり法曹にはなれなかったですが、今はロースクールという手段があります。
すこし回り道になってしまうかもしれませんが、そんなこと気にする必要ありません。

弁護士として成功している人のすべてが若くして合格した人とは限りません。
弁護士とて客商売ですから、質問者のように人の痛みが分かる人はきっとうまくいくと思います。

質問者はご自分のことを人生の敗北者のように感じてらっしゃるようですが、本当に法曹になりたいのでしたら、そんなこと感じるなんておかしくないですか?

法曹になることによってしか自己実現できないのであれば、あくまで法曹になることにこだわるべきです。そして、現在はロースクールがあるのですから、それが可能なはずです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。

>質問者はご自分のことを人生の敗北者のように感じてらっしゃるようですが、本当に法曹になりたいのでしたら、そんなこと感じるなんておかしくないですか?
 とのことですが、僕の周りには結果を出した人がいます。僕の合格できなかった試験に、僕の周囲の人は合格し、夢を実現させた。そして、本文にも書いた通り、彼らは勉強だけでなく恋愛・遊び面でも充実した生活を送っていた。つまり僕は人間性、学力全ての面で負けたのです。すなわち僕は人生の敗北者です、少なくとも現時点では。
 試験に落ちたのに平然としている方の方が、むしろ少ないのではないでしょうか?気持ちどう思うかは僕自身の問題で、どんな状況でも前を向くべきなのでしょうが、客観的には…紛れもない、僕は人生の敗北者です。

• 0

経験者ではないし、お役に立てるかわかりませんが、私と同じくらいの年代、似たご経験をされているようなので少し書かせてください。

私は大学に2浪し、大学の1、2年は結構遊んでいましたが、3年頃から国1(国家1種公務員試験)を目指して勉強を始めました。
しかし、4年次、5年次(留年)は不合格、そして既卒1年目は契約社員で働きながら挑戦しましたが、内定はいただけませんでした。

私も当時ひどく落ち込みましたが、そのままズルズルと続けても、就職試験という性質上ますます夢は遠くなるばかり。
一方、現実を見ると20代半ば、周囲は結婚を考える時期。

そこで私は第二の夢であった職業に就き、機会があれば有職者として再度チャレンジするつもりです。

ご存知かもしれませんが、大学の友人が現在ロースクールに通っており、話を聞くと20代後半や30代の入学者も未だに多く、またいわゆるベテラン(失敬!)出身の方々もいらっしゃるとのことです。

経済的な事情が許せばそういった選択もありますし、今後は夜間のロースクールが拡充される可能性も多々ありますので、働きながらという道もありではないでしょうか?

また、厳しい意見が出ていますが、まさにその通りだと思います。
社会人になれば、仕事の責任があり、家庭があり、その上で自分の夢や目標を叶えようとするのですから、いかに専念できること自体が恵まれているかがわかるかと思います。

ダラダラと書き連ねてしまいましたが、ご自身の健康状態と相談しながらも、早めに一つの決断をして行動に移すことが、これ以上貴重な人生を喪失しないためにも、最善かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私もいつまでも引きずってはいけないのに…立ち直れないで…第1の夢をとりあえず保留して、第2の夢に向かって気持ちを切り替えられる貴殿が羨ましいです。 

そうですね。ロースクールは新卒が大半でしょうがそれでも社会人経験者など様々な世代の方がいるということは聞いてます。両親もその道はどうかといってくれています。同期にも通っている人がいます。

気持ちを切り替える秘訣みたいなのがあれば…
 ご回答ありがとうございました。

>もう20台半ば

この年齢でしたら、まだまだ人生これからです。就職先もありますよ。しばらく前でしたら、30前後でようやく司法試験に合格したというのも珍しくなかったですし。

ここまで司法試験を勉強したのでしたら、それなりの法律知識があるでしょう。その法律知識を生かした職業を選択してもよいのでは? 

今は勉強する気にはならないでしょうが、例えば、司法書士試験を目指すこともできるでしょう。また、企業の法務部も中途採用があるかもしれません。この頃は、コンプライアンスを重視しているので、その関係でのポジション、特に外資系であるかもしれません。なお、外資系でも英語が不要のポジションもあるようです。

特にお勧めはしませんが、宅建の民法は、司法試験の民法に比べたら、大変簡単です。基本的な事項を知っていれば解けます。宅建は受かるでしょう。

ここ数年に上場した不動産会社には、創業20年以内、30年以内という会社もあります。そして、その社長兼大株主は、自社株式の評価額、100億円以上だったりします。弁護士でどんなに成功しても、これだけの蓄財をすることはまず不可能でしょう。

>生涯バイト・派遣で生きるしかないのか

これは大丈夫です。正社員での就職は可能です。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 宅建とか行政書士とか視野にはいれてます。あとは、立ち直れるかどうかは僕の気力の問題なんですよね…

既に3人の方から貴重なご意見伺いましたが、もっと解答していただける方がいらっしゃったら嬉しいので、もうしばらく締め切りは控えてみたいと思ってます。

従兄弟が何度もチャレンジして駄目でした。

諦めて就職をしました。
でも伯母さんが(従兄弟の母)が占い好きで結婚相手が現れても年回りが悪い云々でとうとう結婚できずに50代半ばになってしまいました。
就職した年齢も30代過ぎていたと思います。

一方私が通学したビジネススクールの先生は司法試験に落ちて就職をしました。二つ目の職場がビジネススクールで「自分はこのままでは終わらない。独立して学校を作る」と言っていました。
数年後スクールを開きました。
今は結婚もして幸せです。
時々何かの講演も行っているようです。

二人の例を見ましたがどちらを選択するのも自分次第です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。気持ちの切り替えが大事なんですよね。なんか生きがいが見つけられればいいんですが…。

辛口なコメントになりますがハッキリ言わせていただきます。

大学入ってから勉強したのになぜ合格出来なかった?簡単です努力不足と要領が悪いからです。何故彼女が出来ないか?あなたの人間性に魅力がないからです。これからどう生きていいのか?とっとと仕事に就いて自分の食いぶちは自分で稼ぎなさい。
今までどれだけ勉強してきたのか知りませんが試験は結果です。他人からみればそんな事は知ったことではありません。かなり冷たいですがこれが社会というものです。みんなこういう現実を噛みしめながら大人になっていくのです。
どうしても合格したいのなら仕事しながら勉強なさってはいかがでしょうか?潰しが利きますし親にも負担かけないで済みますしね。
とりあえず働くこれが一番重要です!
ま~社会に出れば自分の考えがいかに甘ったるいか嫌ほど思いしらされますよ。私から言わせてもらえればあなたの悩みなんぞ屁です。
何か喧嘩売ってるようなコメントになりましたがこれが現実なんです。
甘い考えは人生を駄目にすることになると思いましたので。
最後にどうしても周りを見返したいのなら根性出して合格してください。世間はあなたを暖かく迎えてくれるでしょう。これもまた現実です。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。偉そうにはいえませんが、バイトはしています。ただ夢を失った絶望感が大きすぎて…司法試験に受からなくてもまた人生やり直せた人の参考例を知ればまた気持ちが前に向くかなって思ったので…。すいません、甘いですよね…ありがとうございました。