アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前のGS141クラウンに乗っています。スチールには、「15×6 1/2JJ 3.095/7NT」と刻印されてます。ホイールキャップがはずれ、みっともないのでアルミホイールを落札しようと思うのですが、
(1)「7J×15オフセット+35のアルミと215/65R15のタイヤセット」は使用できますか?
(2)上記のセットはタイヤ溝があまり無いそうなので、タイヤは新調しなくてはいけないのですが、195/65R15のタイヤは装着できますか?
(3)スチールに刻印されてる「3.095/7NT」の意味は?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

一応、専門家(笑)なので・・・調べたというか、知っています。(ちなみに130系と140系が全てのグレードでまったく同じサイズなわけではありません、同じようなサイズのホイールが適合するという意味です。念の為)

ハブ径は純正の場合はぴったりですが、車種を限定していない社外のホイールは大きい穴が空いているのであまり問題にされません。でも純正ホイールを中古で買ったりする場合は注意が必要です。同じクラウンでも150系や170系になるとハブ径60mmでオフセットも+50となり、これはもう全く着きません。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ショップに行っても超旧車なためか、要領をえなかったのでとても助かりました。このサイトもなかなか回答をもらえなかったので諦めていたところでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 19:55

残念ですが(1)の物はまず入りません。

タイヤサイズもちょっと大きいですが、それよりもホイールのオフセットが問題です。GS141クラウンの元のサイズは6.5J +15ですので15~一桁のオフセットでないと内側に当たって動かなくなる可能性があります。7J +35というのはまず無理なサイズです。

195/65R15はこの型のクラウンの元のサイズなので問題ありません。あとは6.5Jでオフセット+10前後で、ハブ穴が67mm以上あるホイールを見つければいいのですが、はっきり言ってこれはほとんど古いクラウン専用サイズのような物です。サイズで考えるより、
「140系(または130系)クラウン用」
と限定して探した方が早いし確実ですよ。(140系マジェスタはまた全然違うので注意)

ちなみにスチールの刻印の後の方の数字は製造番号とかそいううものでサイズとは関係無いです。「3.095/7NT」が何の意味かは私にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ところで140系と130系のクラウンのオフセットが同じというのは、どうやって調べられたのですか?ネットで調べたのですが、オフセットを書いてあるサイトは見つける事ができませんでした。さらにハブ穴径などはアルミホイール販売サイトにも記載されていない情報です。正直すごいと感心しました。

お礼日時:2006/06/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!