アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅新築時に,敷設されたセメント電柱は何年で更新されるのでしょうか。塀,植木等あるのですが。

A 回答 (3件)

電柱は設置者(電力・通信事業者等)は自主的に定期点検を実施しています。

その点検で問題あり(傾斜・劣化・損傷等)と判断すれば、措置(建替・補修)をとります。点検周期は事業者によって異なると思います。目で見て不安だなぁと思える状況であれば設置した事業者に相談するのが良いでしょう。実際コンクリート電柱は通常30~40年程度は使用できますが、設置環境(架線の敷設状況・強風発生・海に近い等)に大きく左右されます。しかし、少なくとも設置後数年で危険な状態になるようなことはほぼないと思います。

敷地外に移設することに関しては、例えば国・県・市・町道等への移設は行政の許可(事業者経由で)が必要になりますが、最近はなかなか認められないため、電柱は宅地へ建てざろう得ない状況です。移設する場合は他の宅地や私道がターゲットとなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2002/04/21 21:33

建築士です。


これって敷地内にある電柱のことですか?
それなら、NTTか電力会社かどちらかに言えば
どかしてもらえるんですけど。
どちらの電柱か確認してください。
もし、敷地外の電柱で工事のときの自分の家への影響を気にしておられるのでしたら
工事のとき注文をつければ良いのです。
相手には、元通りにする義務があります。

自信はありませんけど
一般的に、鉄筋コンクリートの耐用年数から考えるなら
50年くらいでしょうが、実際もっと早く取り替えているようですね。
神戸地震以降、電柱の敷設換え工事を見かけるようになりました。

ちなみに大正12年10月、函館に建てられた電柱が
現存する最古のコンクリート電柱です。

この回答への補足

ありがとうございます。たしか,電力所有だったと思います。新築時に,電柱は宅内敷設が当然だと言われました。
取り除くことが,出きるのでしょうか。その場合,宅外に敷設しくれるのでしょうか。まわりは,すべて,宅内敷設です。電磁波等の心配もしています。

補足日時:2000/12/25 19:42
    • good
    • 2

これは、直接電力会社に問い合わせるしかないでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのうち,問い合わせたいと思います。

お礼日時:2000/12/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています