プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも主人の実家のことで御世話になっております。今回は主人の実家から送られてくる御札について聞いて下さい・・。
結婚して暫く我が家は本当に何事も無く、健康で平和だったんですが、結婚した翌年の正月、主人の親から御札が送られて来たんです。主人の田舎の神社の御札で「厄除けだから部屋に貼るように」と。私は内心うーんと思いましたが、当時頻繁に主人の両親が家に来てたので部屋に張りました。
ところが御札を貼った3日後、主人が交通事故に会い、車が大破。で、その年は主人が入院二回、手術を一回。私は入院二回、手術を二回!飼ってる犬まで病気で入院。正直、嫌だなって思いました。
翌年の年明け、また届いたんです。御札。
それを指示された所に貼ったんですが、結局その年も主人は救急車で運ばれる事に・・・。で、主人に話したんです。私の気のせいだと思うけど、御札を貼るまで、みんな健康で何事も無かったのにって。
で、両親に話してみると言われ安心してました。
で、今年は年明けても来ないなって安心してたんです。
ところが!つい先日届いたんです!御札。
主人に「また来たんだけど」って話すと笑顔。主人の田舎では神社の御札を貼るのが風習らしく、「わーありがたい。御札だ!!」と大喜び。両親も主人も私も無宗教です。(両親は仏教?)結局主人は言ってなかったらしいです。主人の両親も好意なのもわかってるので、断れませんし。第一主人が喜んでいます。
主人も両親に対して感謝してるんだなって思うので、貼りたく無いとも言えず、両親に対して断る言葉もありません御札とか全然信じて無かったんですけど、貼った途端に二人に病気があまりにもふりかかり過ぎて・・。もし、皆さんが私の立場だったら、主人に何て言いますか?気持の問題!とは言わないで下さい。ちょっと怖いです。お札もそのままですし、このお札もどうして良いのやら。

A 回答 (2件)

ご不幸が重なり少し神経質になられているとは思いますが、私の考えを記載いたします。

確かにご不幸はありましたが、交通事故に遭ったけれども大事(死亡事故や長期入院)に至らなかったということはありませんか?
宗教的な力を信じているわけではありませんが、御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。
多分、旦那さまのご両親はこのように考え回答するものと思います。

気になることがありますが、前年の御札はどうなされていますか?
新しい御札を頂戴する時に返しに行くもので、きちんとお礼参りをしないといけないものだと思いますのでそのことを怠っているとすれば気になります。

もし、旦那さまのご両親にご納得いただくためには、以下のお話をしてみてください
・現住所の氏神さまを大事にしたいと考えていること
・自分で参拝して自分で御札を貰ってきて、自分でお礼参りをしたいと考えていること
・代理参拝での御札は御利益が少ないと考えていること
・お正月に旦那さまのご実家に行く際にはその神社を参拝するつもりでいること

このようなことを盛り込み話せば理解してもらえると思います。
誰もがそうですが、他人に言われたからといって自分が良いと思っていることを覆すことは困難です。相手が行っていることを自分も良いと同調してからでないと、話を聞いてもらえないと思います。
柔らかく言えば大丈夫だと思います。ちょっと状況が違いますが、私も御札が送られてくることに抵抗があったので、上記のようなニュアンスを伝えたことがあります(その場所が近ければ良いのですが、飛行機に乗らなければ行けない場所なので尚更です)。

この回答への補足

あ、書き忘れた事があったのでここに書きます。
送られてくる御札は主人の両親が神社に頼んで頂いてる物らしく、二人別々に御札がありまして、それぞれに私達の名前が書かれています。
一枚一枚願掛け(??)みたいにしてるので数万円するそうです。なのでなお更、正直気持悪いです。(ごめんなさい。そういうもの(神頼み系)が全く理解できないもので・・・。

• 0
この回答へのお礼

御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。
なるほど・・そう考えれば良いのかな・・。
でも貼る前は本当に何も無く、貼ったとたん不幸続きなので、正直不幸を呼ぶだけの御札としか思えません・・。
でも参考になりました。
自分で参拝した所の神社の御札を貼りたい。良いアイデアですね!!
でも主人の実家は色々な神社の御札とかベタベタ貼ってるから言い訳になるかな(笑)
それと前年の御札は、年が変わると、近所の神社で処分して頂いています。
私も同じく主人の実家は飛行機で行かなければならない所です。(二人で交通費10万はかかる)
なので、簡単に行く事もできません・・・・。
でも色々、アドバイスありがとうございました。
参考になりました!

>前年の御札は、年が変わると、近所の神社で処分して頂いています。

宗教観は人それぞれなので、私の申し上げることが絶対に正しいとは言い切れま
せんが、御札の後始末だけを近くの神社に頼むことはその神社の神様にとって
快いものではないような気がいたします。
日本に限らず、地域の神様が頼りにならないから、他の神様を信心していると考
えられ、当該地域の神様にとってどうかと感じます。仏さまは寛容ですが、神様
は寛容ではないというイメージがあります。
(神社は元々、神様の魂を静めるためにできたものが多いと思いますから)

>二人別々に御札がありまして、それぞれに私達の名前が書かれています。
>一枚一枚願掛け(??)みたいにしてるので数万円するそうです。

金額も凄い(多分、最上級のものなのでしょう)ですが、名前まで書かれている
とすると相当信心深い方々なのでしょう。

ご質問者さまがどうしてもこの御札を貼ることに抵抗あるならば、嘘をつくとい
う方法があります。前述の話を参考に『近所の○○神社の氏神さまが家の中の他
の神社の御札を剥がして捨てていく』という夢を見たということです。この夢の
意味ってたたり?ということかどうかを質問すれば、信心深い方はそれを恐れま
すので、少しは考えて貰えると思います。(嘘も方便)

たたりを信じるわけではありませんが、それだけ悪いことが続いているとす
れば、何かたたりのようなことあるのかもしれません。私ならば嘘をついても
御札を贈ってもらうことを避けようと考えることでしょう。

ありがた迷惑に対して、嘘も方便という解決方法は良いアイデアとは言えま
せん。解決のためのヒントにでもなればと思います。(やっぱり難しいです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かに嘘も方便ですねー
地元の神様のことを言えば確かにそうかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました