アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くは、バスター・キートン=益田基頓
ダニー・ケイ=谷啓
エドガー・ア・ランポー=江戸川乱歩
イーデス・ハンソン=半村良
 他にも何か有りますか、?

A 回答 (11件中1~10件)

南都雄二(ミヤコ蝶々のだんなさん)



読めない字が多くて、しょっちゅう「これ、なんという字?」と言ってたからだそうです。
    • good
    • 0

既出の江守徹さんはモリエールを逆にして“エモリ”としたと、ご本人が話せれています。


徹は本名の一文字から取ったものです。

その江守さんが、芸名を決める時に、当時の有名人のパロった名前にしたいとその逸話を話を先日していた時に言われたのが

小瀬 朗さん (オセロウ)
主な出演作品
http://movie.goo.ne.jp/cast/100550/index.html
経歴
http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/o/ose-ro.htm

昭和30年代から俳優さんです。
ずばり、オセロをパロった名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有り難うございます。 
 ban-chanさんの欄をお借りして回答頂いた皆さんに、再度お礼申し上げます。 
 ポイントは、初めてお聞きした話参考に致します。

お礼日時:2006/06/16 10:58

劇団四季の浅利慶。

「あっさり帰った(けえった)よ」と言われたからだとかどうだとか。
作家の佐野洋。新聞記者だった頃の「社の用」から。
司馬遼太郎。自分は司馬遷に遼におよばないという謙遜の意味をこめて。
…また思いついたら回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な、回答を待ってました有り難う御座います。

お礼日時:2006/05/30 21:59

モリエール(フランスの大喜劇作家・役者)=江守徹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

江守さんの名前に、モリエールが関わっているとは、知りませんでした。有り難う御座います。

お礼日時:2006/05/30 22:01

二葉亭四迷・・・・父親に「くたばってしめぃ」と罵られたことから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、有名な話ですね。

お礼日時:2006/05/28 23:33

クインシー・ジョーンズ→久石譲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

久石譲さん、忘れてました、以前はクイシ・ジョウと名乗っていたのを、hisaisi・joeと換えられたんでしたね。

お礼日時:2006/05/28 23:30

ビートルズ→ズートルビ

    • good
    • 0

「おかしな二人」→「岡嶋二人」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメディー映画(おかしな二人)ジャック・レモン+ウォルター・マッソーですね。 知りませんでした。

お礼日時:2006/05/28 23:45

ガキデカの山上たつひこ



こちら葛飾区亀有公園前派出所の山止たつひこ(後の秋元治)



MCハマーとMCコミヤ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば。気が付きませんでした。

お礼日時:2006/05/28 23:46

佐藤B作≒佐藤栄作(元首相)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!