プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の子供が最近毎日メールをしているようなのですが、
指の場所が間違っている打ち方がもう癖になって定着してしまって
いる様子に気がつきました。もちろん入力の際はキーボードをちらちら見ながらの入力です。(一応両手をキーボードに乗せて打ってはいる)
小学校のパソコン授業ではブラインドタッチまでは教えないのかも
しれませんが、このまま間違った入力のままではマズイなぁと思い、
特打を買ってきてみたり、タイピングサイトで入力させてみました。が、既に友達とメールやチャット、ゲームなどをしてすっかり
パソコンの楽しみを知ってしまっているせいか、
単純な入力の繰り返し画面はすぐに飽きてしまい、しばらくで
嫌になって他の事をしてしまいます。
タイピングソフトではもちろん指示どおりの指で入力していましたが、
その後の自分の遊び時間はまた元通りです。

何とかブラインドタッチを飽きずに習得させる良い方法は
ないものでしょうか??娘はパソコン教室だったら行ってもいい!と
はいいますが、教室へ行けば当然お金がかかるわけで、出来れば
Webサイトで小学生でも飽きずに楽しく続くところがあればと
思っています。

楽しい

A 回答 (5件)

小学生のお子さんが楽しめるかどうかは不明ですが、こちらのタイピングソフトはいかがでしょう?


なかなか笑えますし、ゲーム形式ですので、楽しめます。

参考URL:http://www.htb.co.jp/suidou/goods.html#euro21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
タイピングソフトもそうですが、その他の商品紹介も気になってしょうがないです(笑)。是非選択肢に加えようと思います。

お礼日時:2006/05/29 19:51

直接の回答ではないですが。


タッチタイピングですと、ある程度手の大きさがないとうまくいかないと思います。
また、ホームポジションにこだわる必要はないとも思いますし。
よほど、タイプ専用の仕事に就かない限り話すような速度で打ち込む必要もないですし。
私は元SEですが、私の先輩で話すスピードに近いスピードでタイピングできる人がいましたが、まったくホームポジションでは打っていませんでしたよ。
私も左手はホームポジションで固定ですが、右は結構いい加減になっていますよ。それでも、他の人よりかなり早い方です。そんなんでも良いのでは?
将来的にはキーボードがどれほど残るかは疑問ですし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業としている人でもそうなんですか。意外な話を聞けたように思います。ありがとうございました。手の大きさは確かにそうですね。大人の私でも一般的に言われている「エンターキーは小指」が全く届きませんもんね…。

お礼日時:2006/05/29 19:53

子供というものは押し付けられると嫌になってしまいます。


既にある程度は打てるようになっているのですから、あとはチャットやスピードを競うタイピングゲームで楽しみながらブラインドタッチを覚えていくのがいいと思います。
ホームポジションに拘りすぎて逆にお子さんをパソコン嫌いにさせるより、ご本人のやりたいようにキーを打たせることの方が大事です。
私自身、ホームポジションというものを知らないうちにパソコンやワープロに触れていたので今でも自分のやりたいようにしています。
勿論ブラインドタッチですし、速度もホームポジションに忠実な人と大して変わりません。
何事にも慣れです。
気づいたらブラインドタッチになるので、そこまで気にする必要はないと思いますよ。


どうしても矯正したいならソフトではなく、親子でのマンツーマンがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ついつい正しく矯正してやる事ばかり考えてしまってました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 19:54

こんにちは。



#2の型と同様ですが、ホームポジションに拘る必要は無いです。
一般的に、キー入力しやすい位置と言われているだけで、
タイピングの方法に、正解、不正解は無いと思いますよ。

私は、SE兼プログラマーですが通常とは違う指位置です。
それでも、普通の人よりは遥かにタイピングが速いですよ。
※当たり前ですがブラインドタッチ

要は単純に慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ついつい子供の今の内に正しく矯正しておかなくちゃってばかり考えてしまっていました。ありがとうございました。しばらくの間娘の入力の様子がどんななのかをもっと見てみようと思います。

お礼日時:2006/05/29 19:56

「e-typing」はどうでしょうか。


一からタイピング練習が出来ます。しかもタダですタダ^^
スピードランキングがあり、人と競うことでやる気も続くと思います。
http://www.e-typing.ne.jp/

有料のソフトだと「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2004」が良いと思います。
このソフト一つ問題がありまして、ゾンビが出てくるんですよ、ゾンビが。めちゃ怖いよ(笑)

体験版がありますのでまずはこちらをどうぞ。
http://sega.jp/pc/tod2004/trial.html

廉価版もあります。お求めやすい価格で販売されてます。
http://sega.jp/pc/soft/tod/

まぁホームポジションにこだわらなくても良いと思います。
打ちやすい指で打てば良いと思います。

タイピングのトップレベルの人達はホームポジションにこだわらず、自分が
打ちやすい運指で打ってますよ(通称、最適化と言います)

お子さんと競いながら練習するのが一番だと思います。
子供は上達するのが早いのでzuboranさんも負けないように練習してください。^^

参考になれば嬉しいです。ほなねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。体験版は早速DLしました。
他の人の話も参考に、色々楽しいソフトも使ったりして様子を見ようと思います。確かに私もあっという間に負けそうですよね。
頑張ります(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!