プロが教えるわが家の防犯対策術!

西ドイツの首都はボンでしたが、どういう経緯で統一ドイツの首都はベルリンになったのでしょうか?

今のボンは州都ですらないようですが、どうしてなのでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

元々ドイツの首都はベルリンだったのですが、東西冷戦で分割されていました。

東西統合の象徴として、ベルリンを大規模に再開発し、首都にすることになったのです。
ボンは仮の首都という感じでした。
たんなる行政の町という感じですから、従来の州都がそのまま州都であるというのは当然だと思います。
州の施設や議会など全てボンに引っ越すほどのことでもないと思いますので。
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
統一後のドイツの首都に相応しいようにベルリンを大規模に開発し直したのですね。

とすると現在のボンは政府機関も引き払ってしまって何もない町になっているのでしょうか。

元々ベルリンが首都だからだと思います。

ボンはそもそも西ドイツ時代の「政治首都」で、政治首都は「大都市」でないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ボンは政治首都(オーストラリアのキャンベラみたいな感じ?)だったのですね。