プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドの首都はニューデリーだったと思いますが、
学校で使われる教材の地図帳に首都がデリーになっていました。
ちなみに、これは2003年度版で、2001年度版はニューデリーです。

いつ首都が変わったのか、またその理由、いきさつなどを教えてください。

A 回答 (3件)

昔からニューデリーが首都でしょうと思ったら大きな間違いでした。


外務省の国別情報をみるとデリーになってます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/data.html

デリーとニューデリーを調べると旧市街がオールドデリーと言われ
近代化と共につくられたのがニューデリーなんだそうです。

歴史について書かれたページがなかったので間違っているかも
しれませんが昔から首都といったらデリーのようです。

参考URL:http://www.ezorisu.jp/india/deri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べただけのような回答はやめてほしいものです。

お礼日時:2003/10/04 23:25

外務省ホームページによるとデリー


インド大使館のホームページだとニューデリー
になっていますね

いろいろ調べると、デリーのほうが正しいような気がしますが・・・

また
http://www.sagami-wu.ac.jp/kmatsu/PNr02.htm
というものを見つけました
ご参考まで

参考URL:http://www.sagami-wu.ac.jp/kmatsu/PNr02.htm

この回答への補足

そもそも首都の“定義”って何なんでしょう?
広辞苑などにも明確には書かれておらず、よくわかりません。

補足日時:2003/09/28 00:10
    • good
    • 0

 下記の新聞にあるように、未だにニューデリーのままだと思います。




Kyoto Shimbun 2003.08.31 News
ホーム > ニュース目次

-------------------------------------------------

 迫撃砲など押収、2人射殺
 
インド首都で大規模テロ計画か
 【ニューデリー31日共同】インド各紙の報道などによると、首都ニューデリー中心街で30日夜、警察当局が手りゅう弾や小型迫撃砲などを積んだトラックを発見し押収、運転手らの証言から、受け渡し場所の公園を特定しパキスタンを拠点とする過激派組織ジェイシモハメドのメンバーとみられる2人を射殺した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!