アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドの首都
ニューデリーですかデリーですか

地理に詳しい方お願いします。
ニューデリーで覚えていたのですが!

A 回答 (4件)

ちょっとややこやしいんですが、実はどちらも正解です


学校ではデリーで教えられていますから、テストではデリーが正解
ただし、外務省のデータではニューデリーが首都になっていますw

行政が集中している新町がニューデリー、旧市街のオールドデリーを含むとデリーという町
    • good
    • 0

デリーという街の中で大規模な都市開発が行われ


、官庁や議事堂が作られ
その地域をニューデリーと呼ぶようになり
それまでの街をオールドデリーと呼び始めました

インドの首都はデリーでもニューデリーでも
間違っていません
    • good
    • 0

結構難しいのでは・・・・



デリー首都圏の中に、デリー地区とニューデリー地区がある

例えてみれば、東京都の中に二十三区地域とそれ以外の多摩地域などがある
霞ヶ関などは23区内にあるけど、日本の首都は?と聞かれた場合に

千代田区と答えるか?
23区と答えるか? 
東京都と答えるか?

デリー首都圏を東京都と同様と考えるか?
それとも日本の首都圏と考えるか?
そういう考え方次第で結果は変わりそう・・・・

とりあえず私の学生時代にはニューデリーという地図帳だった記憶があるので、個人的にはニューデリーで良いのかもと思うが
    • good
    • 0

2002年以降はデリーで統一されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!