プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都のない国ってありますか?

A 回答 (5件)

F1モンテカルログランプリや、グレース・ケリーが王妃となったモナコ公国には首都がないですね。

もっともバチカン市国に次ぐ国土の狭さ(約2平方キロ)ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A …

 もちろん世界最小のバチカン市国にも首都はないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81 …
    • good
    • 4

ナウル共和国の首都は通例、政府機関が位置するヤレンであるとされていますが、同国には「都市」と呼べるものが存在せず、さらにヤレンもナウルの「地区」にしかすぎず、その上にナウル政府も自国の「首都」の存在を公認していないため、ナウル共和国には首都は存在しないということです。

    • good
    • 1

日本には首都はありません。


東京は首都機能を有するだけであって首都ではありません。(便宜上「首都」と表現)
憲法にも首都に関する条文は無いですし。
同じ理由で国家元首も存在しません。
    • good
    • 1

確かに都市国家は都市そのものが首都なのですが、同じ都市国家でもシンガポールは首都がシンガポールだと定められているそうです


結構いい加減ですね
というか適当
    • good
    • 1

考えてもみませんでした。

大変,興味深い質問です。
No.1さんの回答から,国全体が1都市である場合(都市国家)は,1都市=首都なので,敢えて首都を定めたり,またそう呼ぶ必要もないですね。
大変,勉強になりました。
質問者さん,回答者さん,どちらも有難うございました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!