プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界のあまり有名でない国について、何かそれぞれの国を覚える際にひとつずつ簡単なエピソードみたいなもの(例えばデノミ有名なジンバブエなど)を一緒に知りたいと思っているのですが、何か知っている方いましたら教えてください。また、そのようなホームページで面白そうなものがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

 #4です。

追加で。

「モンテネグロ」
 日露戦争の際にロシアに続いて日本に宣戦布告を行った(実際の交戦は行われず)が、ポーツマス条約締結の時に呼ばれず、そのまま2001年まで戦争継続状態となる。2001年にモンテネグロの元サッカー選手が来日して正式に終戦。
 ただし、モンテネグロが宣戦布告したという明確な根拠がないため、日本政府は「戦争状態」にあったこと自体を否定。実際、モンテネグロは第一次大戦後セルビアに併合(後のユーゴスラビア、2006年に分離独立)され、当時と今では政治形態も違うので、戦争状態云々そのものが無意味であるとの説もある。

 ちなみに#4で挙げたアンドラですが、この国には鉄道もありません・・・
    • good
    • 0

オセアニアのナウル共和国



●国民に労働という概念がない
●太っている人ほど魅力的とされる価値観

※そういう文化をもつまでの経緯と、今岐路に立つこの国の将来については、大変面白いので是非ご自分でお調べください
    • good
    • 0

スリナム


政権交代は国家元首を殺害することでおかなわれるのが状態となっている

マルタ
首都バレッタの交通機関は徒歩だけ
自動車は消防自動車と救急車だけ
首都全域が高い城壁で囲われていてシチズンゲートという門から出入りする
    • good
    • 0

●(No.4さんが挙げられた、アンドラと1音違いの)アン"ゴ"ラ(

http://viswiki.com/ja/%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B … )にはカビンダ(Cabinda)と言う飛び地がある。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/af …
●既出のアンゴラの首都ルアンダと1音違いの国名のル"ワ"ンダ(http://viswiki.com/ja/%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B … )がある。
又、同国中銀総裁を務めたのが服部正也氏で、地味だけど、日本との関りもブラックアフリカ諸国中では長いと言える。
http://qa.mapion.co.jp/qa3620344.html
    • good
    • 0

 「アンドラ」


・第1次世界大戦が(事務手続き上)終了しないまま、第2次世界大戦に突入した(現在軍隊はない)。
・国家元首が2人(フランス大統領とウルヘル司教)いる。
・空港がない。
    • good
    • 0

エピソードとはいえませんけどね。


ブータン展を観にいったときに知ったのですが、1960年代になっても車が通れるような道路は本当に少なく、国の未開の半分くらいのところは馬で行くしかなかったということです。半世紀以上は日本に遅れていますね。
    • good
    • 0

こういう本を売っていますね。


http://books.livedoor.com/item/3178434
    • good
    • 0

こんにちは。



「国の名前を覚える」んですか?

トリニダーゴ・トバコ=青山テルマ

てのはだめでしょうか?

役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!