プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から疑問に思っていたことです。
東京都心部も、軍艦島のように廃れ、廃墟化する日が来るのでしょうか。
にぎやかな街を見ていると想像も出来ませんが、歩いていると空き家や廃業した店舗がよく目に付きます。

A 回答 (5件)

東京は、日本の経済、政治の中心で


天皇がおりますので大丈夫でしょう。

米国などは、一部にそうした地域が
ありますが、あれは黒人やヒスパニックが
増えて治安が悪くなったからです。

日本の場合は、そうした懸念は少ないですが
移民が増えるようになれば、
米国のようになる可能性はあります。
    • good
    • 0

東京が日本の中心である限りは、廃墟化することはなく、逆に人口が減るほど「高度に集積化」します。



なぜ集積化するかというと、人口が減って土地の価格が安くなると、都心への流入人口が減って、みんな「なるべく都心の仕事場の近く」に住みたいと思うようになるからです。ですから、高層住宅と高層事務所ビルが増え、ショッピングモールなども一体になった、複合都市になっていくわけです。

分かりやすく言えば六本木ヒルズのような、事務所・ショッピングモール・住居が一体になった高層ビルの周辺にマンション群が並ぶ、ということになっていくわけです。

ですから山手線の内側は高度に集積します。

ヤバイのはその外側、特に埼玉県と千葉県は廃墟化が進みます。千葉県の浦安市はネズミの国がある限りは安心ですが、それ以外の場所は「遠くから通う必要性がない」ことになるので、どんどん荒廃していくでしょう。

もし東京が軍艦島のようになるなら、それは東京が首都ではなくなったときですが、東京は政治的な首都であるとともに、経済の中心地ですので、アメリカが政治首都のワシントんD.C.とニューヨークを分けているように、うまくやれば政治首都と経済首都は分離できて、東京はそのまま反映し続けるかもしれません

あ、でもその時は首都ではないので、江戸に戻すんですかね。
    • good
    • 0

東京は、日本の経済的中心なので、一時的な空き家や廃墟はじきに更新されていきます。


今の社会制度が存続する限り、軍艦島のようにはならないでしょう。
    • good
    • 0

都市化すると空洞化がおきますから廃墟まではなりませんが空地になる可能性があります


中心(商業地)が出来てオフィス街が周りに出来て住宅地が出来るんです
住宅地の周りに飲食等の商業地が出来て地価が上がるのでその外側に住宅地が作られるのが流れですね
あとは住宅地と商業地が拡がります
ただ東京はそれを見越して中心を移動させているのと交通網により移動時間は変えない様にしていますね
だから軍艦島のようには今のところはなりませんよ
あとは首都圏が東京から移動しない限りはですがね
    • good
    • 0

20年後は、


2人に1人が65才以上
都心も衰退する
少子高齢化は深刻だよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!