プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

168cm105Kg体脂肪33%の24歳男です。現在会社の寮に入っております。寮の食事は朝と晩。給食みたい献立が決まっていてカロリーも表示されるので入寮した当時はカロリー計算しやすいなぁと思ってました。

しかし、この食事が曲者で、朝は500~800、夜は900~1300Kcalあり、朝晩で平均して1700です。ダイエットするなら2000ぐらいに抑えなければと考えているのですが、そうすると昼飯は300前後のものを食べるという事になるわけですよね。

毎日の昼飯がかけそばってのは正直しんどいし、長続きしないと思う。何か食事の仕方にいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今私がやっているものです。


とにかく、夜ご飯だけでも参考URLのお薦め食材を集中して食べてみるのはいかがでしょう?要するに、ご飯やイモ類などの炭水化物は夜は食べない。お薦め食材のおかずであれば、それほど制限なく食べられますし、昼ごはんは掛けそば!より断然バランスが取れますので。そして効果が意外と早く出て、しかも無理なく長く続けられる方法です。

あとは、基本的な事ですが、ゆっくり噛んで食べること。忙しさを理由に詰め込む食事は、案外量を食べ過ぎることもありますので。

参考URL:http://kireicom.chu.jp/newpage36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはり夜の食事をどうにかしないとダメのようですね。
頑張って800ぐらいまで減らせるよう食事の中身を吟味したいとおもいます。

お礼日時:2006/05/30 23:18

朝から800kcalってすごい朝食ですね^^;



とりあえず炭水化物と脂肪に気をつけてみては。
朝は500kcalくらいならそのまま食べても大丈夫でしょう、一日の活動で消費できますから。
夜ご飯の場合、ご飯やパンは炭水化物なので夜たくさん食べると「実」になりますので食べないか、半分にする。おかずは半分だけ食べて残りはタッパに詰めておいて次の日のお弁当にしてはどうですか?(夜すぐに冷蔵庫に入れておけば痛みにくいと思うし)

それで朝500+昼700+夜700くらいに抑えられれば理想的では。
食事だけでなく、ウォーキングなどの運動も加えればなお良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
朝ごはんに800ってやつなんですが、正直夕食でも良いよなこの献立・・・と思う時もある位しっかりした食事です。

下にも書きましたが、ご飯は今でも少なめなので、これ以上は減らすつもりありません。
タッパにつめて翌日の弁当にってのは良いアイディアだなぁと思ったのですが、残念ながら寮なので食中毒対策などに厳しく、持ち出せません(泣)

頑張って500+700+700になるようこれからも精進させていただきます

お礼日時:2006/05/30 23:16

とりあえずご飯の量を半分にしたらどうです?


炭水化物の摂取量を減らせば、随分違うと思います。

あとカツなどの揚げ物は衣を外して食べたり、
脂身の部分を残すなど工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ご飯の量、実は入寮当初から一口分だけお椀によそって食べてました。
だけどネットなどでご飯にはたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれてて、ご飯+具沢山の味噌汁だけでも栄養がしっかり取れるという情報を得てからは普通に一杯食べるようにしてるので、今でもそんなに多くは無いはずです。

カツの衣外しはやってませんでした。さっそく利用させてもらいますね。

お礼日時:2006/05/30 23:13

朝晩の食事を前部食べずにある程度残して調節してはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
食事はいつも芋系が出たら全部は食べないようにしてます。

お礼日時:2006/05/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています