アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に車検なのですが、車検が切れてから(5月か6月頃)取ることはできますか?その場合は、車検が来る前に取るよりお金が掛かったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も9月車検を11月に受けたことがありますが


特に金額が高くなったということはありませんでしたよ。
ただし、警察に捕まったときや事故ったときはめんどくさいことになるので、
なるべく早めに受けた方がいいですね。どんな事情で車検が受けられなくても
違反は違反ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。事故と警察には気を付けます。

お礼日時:2002/02/15 15:12

そんなに詳しくないのですが、結論から言うと切れてからでも取る事はできます。



だた、自賠責もきれているのであれば、車検の時に必要な25ヶ月分の
自賠責に入りましょう。

ちなみに車検切れの間は運転ができないわけですから、
車検場までの輸送が問題ですね。
仮ナンバーや、自動車臨時運行許可を得る必要があります。
その際に多少のお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。車検場までの輸送まで考えていませんでした。スタンドやカーショップでは断られるかもしれませんね・・・

お礼日時:2002/02/15 15:45

 確かその方法によると、自動車税がジャンプせずに車検切れ期間中も課税になると思いました。

月割自動車税は数千円だと思いますが、乗っていない期間の自動車税を負担するのは本来的ではありません。これを避けるためには350円で車検が切れる前に抹消登録をしたほうが有益です。
 但し、この方法により次回検査を受ける場合「継続検査」ではなく「新規検査」という区分になります。業界ではいわゆる「中古新規」といっていますが、これは「継続」よりも微妙に構え方が違う(比較的厳格)という感じです。この一環として、車が改造車であるとか、キャンピングカーなどので保安規準を旧法のもので通している場合などは既得権が消える場合がありますので注意を要します。
    • good
    • 0

車検の有効期間が経過した後で追加負担となるものは『仮ナンバー』手数料です。



http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/k …

750円の負担増となりますが、仮ナンバーは誰でも簡単に取得できますから断られる理由にはなりにくいと思います。
申請代行料として多少手数料を取られることがあるかもしれませんので、その点は忘れないようにした方が良いでしょう。

自賠責、重量税、印紙代、整備手数料は変化しないはずです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index0 …
    • good
    • 0

GSバイト経験者です。


先のみなさんが言っている通り、通常車検と同額で車検を受けられます。
具体的には、整備代・自賠責・重量税・印紙代を支払うこととなります。車検を継続して受ける場合は、自賠責は#3の方の言うとおりジャンプしません。なので、4月からの分を納付することになります。
陸運局までの移動ですが、車検切れの車を運転することは違法行為となるので、陸送をするか仮ナンバー取得の上、自走するか、です。後者が費用的にもオススメです。その場合「仮ナンバー」代が別途必要となります。#4の方の言うとおり、取得は役所に申請書を出すだけなので、GSでもディーラーでもどこでも問題はありません。

それもイヤなら#3の方の言うとおり新規車検という手もありますが・・・

車検は1ヶ月前から受けることができますので、時間的問題ならば先に受けてしまった方が良いと思います。

昔、車検切れの車で陸運まで自走した方がいます(仮ナンバーなしで)が、これは捕まると重い罪になるので絶対にヤメて下さいね。
    • good
    • 0

だいたい皆さんが回答しているので、私からはアドバイスを・・・



もし時間的余裕がなくて、そのように考えているのであれば
一ヶ月以上前からでも車検は取れます(陸運支局指定整備工場)ので
工場に相談してみては如何ですか?
(最大、45日前から可能です・・・保安基準適合証というのを発行します)

資金的な問題であれば、工場などに分割払いなどを相談してみては如何ですか?
最初に「自賠責&重量税&代行料」は取られますが・・・(現金分割の場合)
翌月、残金支払いという方法で・・・
(工場と信頼関係が確立していれば、だいだい応じてくれます)

ぶっちゃけた話、お考えになっている事って結構面倒ですよ・・・
お金も余計に掛かるし、総支払い額は高くなりますし・・・
一人であれこれ考えているより、ここはひとつ工場に相談されては如何?
この厳しい時代に、わざわざ車検の相談をされて無下に扱う工場もないと
思いますけど・・・
    • good
    • 1

私も車検を遅らせたことがあります。


1ヶ月だったでしょうか。

普段乗らない車だったので、特段車検を受ける必要性がなかった為なのですが、♯4のrakkiさんの回答されているように、仮ナンバー手数料が少々掛かります。

その他は、自賠責保険料を25ヶ月分払った記憶があります。
このとは、♯2と♯3の方がおっしゃっている通りですが、別に損したという感じもありませんでした。
継続して車検を受けていれば、当然支払っていた額だと理解したからです。
なので、余計に払ったお金は、仮ナンの手数料だけだったと思います。

車検が切れて問題点だったのは、公道を走行出来ないことだけでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!