プロが教えるわが家の防犯対策術!

20才代前半では少し運動したり食べなかったりしただけで痩せれたけど、28才になって痩せにくくなったみたいです。仕事でお酒をよく飲むせいもあり、お腹周りにすごく肉がついてしまいました。
やはり20代後半だと痩せにくくなってしまったのでしょうか?
お酒はビールを止めて、ウイスキーやワインにしたら太らないでしょうか?
やはりお腹肉には腹筋が一番効果的ですか?

A 回答 (4件)

>20才代前半では少し運動したり食べなかったりしただけで痩せれた

これは、脂肪代謝ではなく筋肉を痩せさせてしまう最悪なダイエットです。
脂肪を減らさず筋繊維を細くする…いわゆる隠れ肥満です。

>お酒はビールを止めて、ウイスキーやワインにしたら太らないでしょうか?
アルコールほど高カロリーな食品はないのでウイスキー等に変えてもあまり効果的とはいえません。(ビールのような炭酸系は胃袋の容量が一時的に大きくなるためおつまみ類を人より多く食べるのでその部分については多少抑制できます。)

>お腹肉には腹筋が一番効果的ですか?
おなかが太ったから腹筋をする、足が太ったからジョギングする。
と言う言葉を良く聞きますが、有酸素運動時の脂肪の燃焼は不要な部分の脂肪から使われていくようです。
ところでmarinemammalsさんは男性ですか?
男性ならば腹部は数週間の運動細くなります(腹筋でなくても良い)

これは、男性の腹部のぜい肉が「内臓脂肪」である場合が多いからです。
内臓脂肪は皮下脂肪に比べ速く燃焼します。

marinemammalsが女性の場合、
腹部の脂肪は出産のクッションの役目も果たす皮下脂肪である可能性が強いため、
なかなか落とせないのが現状です。

とりあえず、栄養のバランスを考えて、一日三食きちんと食べ、週に何日かは休肝日を設けるのが良いでしょう…「一食しか食べない!」は逆効果です…
それから運動面ですが
いきなり、「腹筋50回!」や「ランニング5キロ!」ではなく
出来るところから、体に負荷をかけることをオススメします。
通勤されている方でしたら、「椅子に座らない」や「階段を使う」等でよいので
    • 0
この回答へのお礼

20代前半のときは別に痩せたわけではなかったんですね。私は女性ですので読んでてショック受けました。大後悔です。これからは健康のためにも、休肝日をあえて作ります。今、通勤で電車を使ってたのを徒歩に変えました。頑張ります。ありがとうございました。

その通りです。

基礎代謝が低下してきて、これからは、食事、運動面でコントロールしていかないと、脂肪がどんどんついてきますよ。お仕事で、お酒を飲む機会が多いとのこと。つまみも、当然、高カロリー,高脂肪のものばかりですよね。お腹につく分の脂肪は、腹筋で改善されると思いますが、内蔵についた脂肪はなかなかとれません。脂肪肝といって、肝硬変などの慢性の肝臓の病気になりやすい状態になってしまします。肝臓は、強い臓器だけど、一度、壊れてしまうと、慢性化して直りにくい部分でもあります。これを機会に、お酒の量を減らして、せめて、ノーアルコールデーを週に数日、体の為に作ってあげてください。食事を含め日常生活を見直すだけで、お腹周りは、すっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるように最近つまみをかわきもの少しだけにしました。なんか私は内臓に脂肪がついているような気がしてちょっと青くなってみました。怖いですね。言われるとおり日常生活を見直してみます。ありがとうございました。

私もmarinemammalsさんと同じ現象です。

20代前半ではお腹の周りは気になりませんでした。1食抜いただけで1キロは減りました。今は20代後半です。ビールなどのお酒も随分飲むようになりました。お腹のウェストが気に成り始めました。
そこで私なりに色々と健康管理している今日この頃です。アルコールの量を減らしました(週2日程度飲む)。ご飯等の炭水化物も量を減らしました(茶わん半分)。腹筋も毎日して3ヶ月が経ちました。週末は隔週で2?3kmランニングしています。
これで体重は一定ですが、ウェストが未だ変わらずです。
そこで、きな粉や納豆などの豆類を食事に入れました。お茶も杜中茶を飲んでいます。これらはカロリーを減らすと某番組で立証されております。
エスカレータに乗らないなんて当の昔から行っております。
Cranさんがおっしゃるように出来る範囲から始めましょう。ジョギングも始めは20分、次は30分、最終的には1時間をマイペースで走り続けてください。結構な汗をかきますよ。
食事は出来るだけおかずを多めに取り良く噛みましょう。間食はタブーです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みがあるんですね・・・。間食はしないんですが、とにかく毎晩飲んでいて。C ran さんやivadohさんのいう通り無理はせず、出来る事から始めます。とりあえず通勤を徒歩にしてみました。おかずを増やします。ありがとうございます!

こんにちは^^

アルコールについてだけお話します。

お酒には蒸留酒とそうでないものがあります。

焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ジン等 = 蒸留してある
日本酒、ワイン、ビール等 = 蒸留してない

蒸留とは蒸発させてまた液体に戻すことですから、蒸発しないものは戻った液体の中に含まれません。
糖分は蒸発できないので蒸留酒には通常含まれません。(後で味を調整するために加えることがあるかも)

蒸留してないお酒にはアルコールになれずに終わった糖類が残っているのでその分カロリーが高いはずです。

ワインや日本酒は乾くとかなりベタベタするのは糖のせいだと思います。

そこで毎日飲むものですから少しのカロリーの差でも積み重なると大きく違ってきます。
ならば蒸留酒をお勧めします。

ビールや日本酒でアルコール1グラムを摂取すると全体では約8キロカロリーの摂取となり、焼酎やウィスキーでは約6キロカロリーとなっています。
同じアルコールの量で同じ酔い方をすると仮定すると、摂取カロリーを25%減らすことができます。
つまり1年間で見れば4分の1の3ヶ月を断酒したと同じ事になります。

個人的にはアルコールの強いウィスキー等のストレートは少量で酔える上にカロリーが少ないので、結果としてカロリー摂取量がかなり減ることになるんじゃないかなと思います。(底無しに飲む人には当てはまりませんが)

ただ健康の問題などもありますから総合的に判断して自分に合ったお酒や飲み方を見つけることをお勧めします。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/king7/dcal.html
    • 0
この回答へのお礼

私はお酒大好きなので、これがいけないんでしょうが、大変為になりました。これからは蒸留酒にします!それもなるべく控えて・・・。かなりカロリーを節約できるんですね。びっくりしました。どうもありがとうございました。