プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災警報器の設置の義務づけで市販の工事のいらない安い電池式のものでも可能でしょうか?それとも電気屋に依頼して本格的なものを取り付ける必要があるのでしょうか?
この場合料金はいくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>火災警報器の設置の義務づけで市販の工事のいらない安い電池式のものでも可能でしょうか?

はい、基本的には大丈夫です。詳細はその地域の条例で定められます。

>それとも電気屋に依頼して本格的なものを取り付ける必要があるのでしょうか?
既存住宅であれば電池式でも問題ないです。新築でも多分問題ないと思いますが、それは条例などにより定められる基準で決まるので断言できません。

>この場合料金はいくらくらいかかるのでしょうか?
新築の場合に追加料金として幾らとるのかはちょっとわかりません。さしたる金額にはならないと思います。
    • 0

市販の電池式のもので構いませんが、安い製品(特に輸入製品)は性能や電池の寿命等で粗悪なものもあるようですので、日本消防検定協会等の認定マークのあるものを選ばれると間違いは少ないかと思います。

なお、設置が必要な部屋等は各自治体の消防が決めていますので事前に電話等でご確認下さい。
    • 0