プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズメッセンジャーのインスタントメッセージでファイルの送信をすると「接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。」とゆうエラーが出て送信できません。プロバイダに問い合わせても原因不明で困ってます。ちなみに受信はできますし、OEでなら送受信ともできます。どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

#1のhidearexさんのご回答どおり、セキュリティソフトにより通信が妨げられている場合があります。

また、LANを構築されていてその中からの通信の場合、同様にファイルの送信が出はない場合もあります。

これらは相手方がそのような状況の場合にも発生し得ますので、相手の方にもご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに入れてます。ノートンのファイアウォールソフト。早速無効にしてためしてみます。相手の方の確認もしてみます。ありがとうございました。

セキュリティーソフト(ファイヤーウォール)等なにかいれてませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。ノートンのファイアウォールを入れていますが、無効にしても駄目でした。ちなみにxp標準のファイアウォールも無効にしてたんですが・・・

• 0