プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州に転勤が決まりました。
しかし、全く地域的に分かりません。
マンションを探さなければならないのですが、何処が便利なんでしょうか。
条件は交通の便が良い事です。北九州の中心地が良いですね・・・。
オフィスビル、交通量が多くても構いません。
福岡市に頻繁に行くので、その面も考えて・・・。
近所にスーパーや、商店、病院など、生活に欠かせないものも無いと困ります。
お勧めの場所は何処でしょうか?
北九州に在住の方、詳しい方教えて下さい。
できましたら、街の名前、最寄の駅、バス停なども教えていただければ幸いです。
子供はいないので、学校等に関しては不便な所でも結構です。
急いでおりますので、どうか宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

マンションは賃貸ですよね?


間取りはワンルームでしょうか、それとも3LDK以上でしょうか?
不動産屋では無いので詳しくは解らないですが、2LDKは殆ど有りません。
交通の便が良いのは小倉北区の三萩野当たりでしょうか。
ここは、国道3号線と10号線が交差していますから、殆どの方面に行くバス停が有ります。小倉駅にも車で5分くらいですし、モノレールの駅も有ります。
モノレールは小倉駅に直結しています。
小倉駅は新幹線は総て停まります。
JRだと、在来線で福岡まで1時間くらい、新幹線だと20分程度です。
また、福岡空港経由と経由しない博多駅行き、天神(福岡の中心地)行きの高速バスが有ります。
車だと都市高速「紫川(むらさきがわ)インター」で乗ってそのまま九州自動車道に八幡インターで繋がってます。
大体1時間かそこいらで福岡インターに到着します。
スーパー、商店街、コンビニもほぼ揃っています。
先ほども書きましたが北九州の中心地の「小倉」まで歩いてでもいける距離なので(20分くらいはかかりますが)不便な事は無いと思います。

ただ北九州の中心地は小倉駅周辺なんですが、流石に住居用のマンションは殆ど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三萩野ですか!
とても便利そうですね!!
私は今現在福岡市内に住んでいるんですが、北九州は近いとは言え、スペースワールド以外行った事が無く、正直どうしよう・・・って思ってたんです・・。
何処が便利なのか、全く分からずにいたので本当に助かりました。
2LDKとかが少ないのは何故でしょうかね??
小倉北区と小倉南区とはどちらが便利なのでしょうか?
ネットでマンション等を探して見たのですが小倉南区の方が若干、掲載件数が多いようです。
南区は住宅地が多いのでしょうか??
本当に何もわからず、すみません。
もし宜しければ、教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2002/02/16 21:29

こんにちは。

私は戸畑に住んでいる学生です。
北九州に住んでいて、福岡にもちょくちょく行きたいのであれば、
戸畑駅周辺がベストではないでしょうか?
大きなショッピングセンターもあります。
JRも使えるし、バスの便も良いですよ。
しかも、戸畑駅なら快速も止まるので便利だと思います。
最近は、マンションも駅周辺にたくさんできてきたし...。
小倉駅や西小倉駅周辺に住むよりは良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2002/02/23 01:09

確かに戸畑はいいですね。



2LDKが少ないのは、ワンルームだと、学生や、単身赴任者が対象で結構お客(って云うのかどうか)が見込めますし、3LDK以上だと家族向けですよね。
これが2LDKだと新婚夫婦とか、結構対象が限られるので、造っても仕方ないのでは無いでしょうか?

>日本で2番目に暴力団が多い都市だと聞いた事があります。
何を基準にそういった話が有るのか知りませんが、確かに少なくは無いですが、実際は福岡市の方が多いらしいですよ。
(どう考えても北九州より福岡の方が“うまみ”が多いからですよ)
北九州はそういった意味ではかなりマイナスのイメージを持たれてますね。

これから北九州に来られる方にあんまりそういったイメージを持たせて、ビビらせるのもどうかと思ってたんです。
安心して下さい、政令指定都市クラスになるとやっぱりこの手の話はついて来ますから、福岡なら同じような感覚で大丈夫です。
ただ、福岡ほど“洗練された都会”ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実は今日母に聞いてみると治安は悪いよって言われて
とてもドキドキしてました・・(笑)
でもそうですね。
どこに行っても、ありますよね。
あまり気にしないようにします。
何度もありがとうございました。
感謝いたします。
頑張って部屋探ししてみます

お礼日時:2002/02/18 01:32

再出です。


市内をぐるぐる変わるのでしたら、なるべく市の中心部のほうがいいですよね。都心と言う意味ではなく、お臍と言う意味での真中(笑)。だとしたらやはり戸畑近辺とかがいいかもしれません。近辺と言うことで、小倉北区でしたら到津(いとうず)とか結構いいですよ。マンションが多いです。

戸畑から小倉まではJRで10分くらい、バスでも30分前後あればつきます(時間帯で違いますが・・・)。車で裏道とか通ればもっと早く着くこともありますよ。黒崎まではJRで15分くらいでしょうか。
上記の到津あたりからはバスのみになりますが、これも快速のバスがありますので、結構早いです(2,30分で着きます)

治安の面では、日本で2番目に暴力団が多い都市だと聞いた事があります。実際発砲事件等も多いです。そういう点で行くと、言いにくいのですが#1の方が言われてる地域は、市の中でも結構治安が悪いことで有名地域の一つではあります・・・。(もちろんだからと言って絶対に危険な訳ではないですよ。住まれてる方も実際いらっしゃいますし・・・)

ちなみに小倉南区は、いわゆる新興住宅地っぽいので、住むだけならとてもよいと思いますが、交通の便などはやはり多少不便なこともあります。モノレール沿いならまだ便利がいいかもしれませんね。JRも日豊本線沿いならば小倉駅に直結しております。新婚さん向けの物件は、主に小倉南区・八幡西区に集中しているようですね。

ちなみに北九州は結構大学も多いです。そういったとこの周りは家賃も高いのですが、便利ではありますよ。でもワンルームが多いのが難点ですね。良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、地図を買いました。
戸畑って小倉にとても近いですね。
やはりモノレールは便利みたいですねーー。
北区は難しいのかなーー。
地図で見た限り、やはり北区が便利そうですが。
頑張って探します
何度も本当にありがとうございました
感謝します

お礼日時:2002/02/18 01:29

まず勤務地が分かりませんので、一口に北九州と言ってもどこが良いのかは分かりませんが・・・。



とりあえず「JR鹿児島本線」沿いでしたら福岡市へは行きやすいと思います。
北九州の中心部は「小倉北区」ですが、次に大きいのは「黒崎」と言う町です。その間にあのスペースワールドもあるのですが、結構穴場は「戸畑駅」周辺です。
駅前にはサティがありますし、一応商店街もあります。(スーパーもあります)。病院などもそこそこあります。ちなみに小倉、黒崎、どちらへ行くにも便利な場所です。JR、バス共に路線があります。結構新婚さん向けの物件も多いようですよ。

小倉駅周辺はやはり住居用マンションが少ない上に、治安が悪い地域も多いです。(北九州はかなり治安が悪いことで有名ですので・・・)スーパーなどはほとんどありませんね・・・。病院は市立病院が少し離れたところにありますが。

戸畑駅から小倉駅までの間は結構マンションが多いようですよ。JRの駅に出るにもバス専用レーンを使う路線があるので、そこの近くならば割と便利です。

何かありましたら補足おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務地は決まって無いんです。
北九州の中で、例えば一年に一度、半年に一度と、勤務地が移動になるので、例えば今回は小倉支店かと思えば半年後は戸畑支店になったり、正直北九州内をグルグル回ることになりますので、北九州の何処に住もうと同じなんですね(笑)
なので、北九州にいる間(次の転勤まで)は便利が良い所に住みたいと思っています。
黒崎ですか・・・。
穴場は戸畑ですか!!
小倉、黒崎に便利とは良いですねーー。
北九州、治安悪いって初耳ですーーー。そうなんですか?
怖くなってきた・・・(笑)
そうですか、住むなら戸畑がお勧めなんですね・・。
スーパーが無いのも困りますもんね。
戸畑から小倉までは、時間的にはどれくらいかかるんでしょうか。移動手段はバスですよね?
もし、お暇でしたら教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2002/02/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!