アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日退職をし今週末に私の送別会を同期がやってくれます。
みんな年は30前後、男女半々くらいで10人程集まる予定です。
普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが、同期に限らず退職する時は送別会を開いてくれたお礼をするのがうちの会社の常識みたいになっています。
今まででしたら、タオルハンカチ、ろうそくの形をした布巾、ちょっとしたお菓子などをいただいていたのですが、今回男性もいるのでどういったものを用意しようか迷っています。お菓子が妥当かとも思いますが・・・
男女関係なく喜んでもらえるもので、一人あたりの予算が300円~400円のものでよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

変わった風習ですねぇ



やはり、形に残らないお菓子類が
無難じゃないでしょうか
身に着けるものは好みがありますから難しいです

物より気持ち勝負で、
お一人ずつに感謝のメッセージ書いて
プレゼントに忍ばせておくと良いんじゃないかな
送別会その場で開けられると恥ずかしいですけど。
後で開けてね~とか言えば…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり残らないもののほうが無難かと思い、お菓子にしました。
感謝のメッセージもいいなぁって思いましたが、なにしろ何年も会ってない同期が半分くらいなので、なかなか難しいです。
ただアイデアは素敵だと思うので今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/01 18:16

 私もお菓子などがいいと思う。



 ただ残ってもいい物がよいのでは?
 例えば、おかきやジュースなどの腐り難い物など
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり残らないものがいいと思い、今日日持ちのするお菓子を買ってきました。

お礼日時:2006/06/01 18:18

>普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが・・・



そんなことありませんよ。
送別会の帰り際・・・または、数日後職場へ・・・
ちょっとした物をお渡しするのは、辞める側の礼儀(それまでお世話になったと言う気持ちで)だと思いますよ。(少なくとも私のいた職場ではそうでした・・・)

一般的且つ無難なのは、ハンカチやお菓子ですね。
あとは、職場で使えるような物(ボールペンなど)や、靴下などでも良いと思いますよ。
何をお渡しになられるにしても、『感謝の気持ち』を込めて、お渡しになってくださいね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はもう何年も会ってない同期もきてくれるので残るものは避けたいと思い、お菓子を買ってきました。

お礼日時:2006/06/01 18:26

お菓子、ハンカチが無難なところですね。

私も何度か退職する事がありましたが、全体に菓子折り、個人個人にハンカチを渡しました。私が戴いて、センスイイ!!と思ったのは、bodyshop のボディーソープやシャンプーのセットです。ラッピングも洒落ていたし、小さくてさり気ない感じが好評でした。自分ではボディーソープなんて、スーパーかドラッグストアーの物なので、少量だけど、とても良い香りで嬉しかったですよ。お風呂が楽しみで癒されました。
予算が400円程度でも、小さい物は買えるのではないでしょうか?さすが○○さん と退職してからも評判良い彼女でした。彼女自身美人で 服装などもセンスの光る方でしたので・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もボディーソープやシャンプーのセットもいいかなと思いつつ、好みがとか時間がという関係で今回はお菓子にしてしまいました。
でも今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/01 18:32

退職する側がお礼というのは、わりと”世間の常識”と言ってもいいかと思いますよ。



送別会などで直接渡す場合はハンカチなどが定番のようですね。
値段も手ごろですし”別れ”の象徴というせいもあるでしょう。
後日渡すという場合に、箱入りのお菓子を添えて皆さんでどうぞという場合もありました。
(これは退職後に書類受け渡しなどで会社に来た時かな)

同期での送別会と、今まで同じ職場で働いてきた・お世話になった先輩方へのお礼では
また別になるのかなとも思いますけども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンカチには別れという意味もあるんですね。
でも同期とはこれからも付き合いもあると思うので、今回は避けました(^^;
アイデアは今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!