【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「短時間の駐車でも駐車違反を取るが、その対象となる道路については、各地区の警察のHPで調べられる。」
こんな感じの報道を小耳に挟んだのですが、何処をどう調べればそれが解るのか教えてください。
頑張ってみたのですが行き着けませんでした(^_^;)

それと、今回対象になるのは駐停車禁止のところだけですよね?駐車禁止だけならば今まで通りですよね?

A 回答 (10件)

機会があるならこのようなマップも手にとってみてください。

来週発売予定です。

駐車違反取締重点路線マップ 東京都心版

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=132 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これっ♪期待しちゃいます。
車に積んでおけば都内どこでも判るじゃないですか!(^^)!
月曜日は本屋さんの日です。

お礼日時:2006/06/02 18:16

警察のHPに一目瞭然にわかりやすい駐車禁止取締りマップを要求するのは行政に税金の無駄使いを奨励するものです。



駐車禁止取締りマップ表示システムのようなシステム開発をする必要がありますから。(当然入札となり、県警単位で億円単位の開発費を要するのでは?)

そうでなくてもデジカメを含めた駐車違反取締システムに大量の税金が投入されています。

一般人にわかりにくいPDFレベルの開示しかできないのは、警察職員が手作りで作成しているためでしょう。
あまり税金の無駄使いはしていないともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あはは(笑)、確かに。
「顧客の立場に立って」がモットーの市民感覚で考えてはいけませんね。

お礼日時:2006/06/05 10:03

19インチ液晶モニター+虫眼鏡でも判読できない地図




AdobeReaderで400%から800%に拡大しても判読できませんか?
道の形はいびつになりますが、目印になる建物も書いてますのである程度はわかるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挑戦してみましたが・・・・老眼にはキツイです(T_T)

お礼日時:2006/06/05 09:59

TBS系の今日発+です。

まあ、今日の新聞のテレビ欄を見るとアチコチの番組の宣伝にこの駐禁について書いてありましたね。だから色んな番組に取り上げられたと思うし、明日の新聞にも載るでしょうね。
でも、この改悪(僕個人から見て)を叩くとしたら週刊プレイボーイぐらいでしょう。普通のメディアは不祥事でもない限り、警察を叩かないですからね。
 ただでさえ、この国は駐車禁止エリアが多すぎると思ってるんですけどね。例えば英国なんかは駐禁の罰則は厳しいらしいけど、駐禁の場所は少ないらしいですし。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kyouhatsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
がんばってTBSの番組担当者に聞くことができました。ただ・・・やっぱり警視庁から入って各警察の見にく~い地図にたどり着くやつでした。

せめて地図くらい解りやす~く印刷したものを、新聞の折り込みに入れ、拠点近く及び近隣駅で配布し、宅配業者等の事業所にはたっぷり渡し、警察署の窓口にも置き、そして、見やすく判りやすい地図がプリントアウトできるHPを公開する。これくらいは5月上旬からするべきです。(怒)

お礼日時:2006/06/02 18:48

今さっきまで、テレビでやってたので見てました。

HPについては分りませんが(アドレス教えて教えてくれなかったし)
>それと、今回対象になるのは駐停車禁止のところだけですよね?駐車禁止だけならば今まで通りですよね?
 いや,テレビ見た印象ではちょっとでも停まってる車を見つけ次第、すぐ罰するみたいですよ、それこそ、トイレに行ってる間でも・・・。
この法律は異常だと思いますね(--#)。現職の警察がちょっと停めてる時に駐禁で捕まればいいのにって思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、テレビで!(^^)!お昼の番組ですよね?
何チャンネルのなんて言う番組でしょうか?テレビ局に問いあわせてみます。

《現職の警察がちょっと停めてる時に駐禁で捕まればいいのにって思ったりします。》 フフフ、まったくです。
ただ、今日は通院日なので車で行ったのですが、停まってる車が無いので走りやすいし、流れが良いせいか空いている感じで時間もいつもより掛からなかったです。悔しいけど良いこともありかな。
家の前の道路もいつもならビッシリ停まっているのに今日は0台。大げさでなく生まれて初めての光景です。この道は関係ないのだけれど、みんなが過剰反応してるみたいですね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 17:55

No3です。


警視庁は下記で良いはず。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/c_gaid/ …

なお、PDFだそうです。

この回答への補足

道路色つきマップ有りました。
判りにくく場所を書いた表の下に。
でも・・・虫眼鏡でも見えません。これは警視庁の陰謀としか思えない。

補足日時:2006/06/01 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
警視庁から入るのは見たのですが、地図は無しなんですよ。地元警察のを見てみたのですが、住んでるところでさえ特定するのに苦戦でした。道路マップに色つきが見たいのですが都内は無いのでしょうかね。

お礼日時:2006/06/01 17:43

ページ下から関連リンクをたどってみてください。

閲覧する者が集中していて開かないかも知れません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060419/116360/

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060508/116546/

この回答への補足

表の下に色つきマップが見つかりました。
しかし、19インチ液晶モニター+虫眼鏡でも判読できない地図。わざと判りにくくして市民を混乱させる作戦?

補足日時:2006/06/01 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身に迫る写真がインパクトありました。証拠写真を3枚も撮るんですね。偶然我が家に車と同じ色だったのでドッキリです。
ただ、このリンク先のは警視庁から入るのと同じなのですが、地図が出ないのですっごく判りにくくて地元の人しか判らない感じなんです。

お礼日時:2006/06/01 17:39

各都道府県警察のHPに載っています。

(全ての都道府県警察HPに乗っているかは未確認)
交通課のページの場合、新着情報の場合等色々です。

なお、駐車違反成立条件は何も法律上変わっていませんので、誤解の無いように。 法律の条文通りになっただけですね。
自動車教習所で習った道路交通法を良く読んで理解しておくことをお勧めします。
バス運行中のバス停周辺・交差点の周囲等「駐車禁止」表示が無い「駐車禁止場所」も多いのでご注意を。(この辺りは自動車教習所で習ったはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の調べ方が悪いのか見つからなかったので質問しちゃいました。

駐停禁は1分でもダメ、駐禁はすぐ動かせる状況で短時間ならOK。今回はこのすぐ動かせる状況が引っかかるってことですね。
まさか携帯の番号を車に張っちゃうわけにも行かないし、困っちゃいます。

お礼日時:2006/06/01 11:02

各警察署のHPにマップがあります。


重点地域や重点路線が色づけしています。
住宅地はこれまで通りです。幹線道路やその周辺、繁華街などが重点地域になっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぅ、これぞ求めているHP!
その重点路線が色づけされてるのが見たいのですが、(東京23区内)URLを教えていただけませんか?
忘れるところでした、回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 10:55

ホームページへの掲載は、順次実施していくような報道の仕方をしていました。



>対象になるのは駐停車禁止のところだけですよね?駐車禁止だけならば今まで通りですよね?

駐車と駐停車の区分は全く関係ないです。
駐車禁止重点取り締まり地域や取り締まり路線を、警察が指定して厳しく取り締まりをするので、禁止区分に差異はありません。

路上に止まっている車が、すぐに移動できない状態(運転席に運転者がいない状態)であれば、取り締まりの対象になります。

この回答への補足

ごめんなさい、がっくりしてお礼を忘れてしまいました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2006/06/01 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車と駐停車の区分は全く関係ない・・・って、そうなのですか。
ホームページへの掲載もこれから?6月1日から実施ってかなり前から決まってるのにずいぶんですね。

困っているのですよ。たぶん幼児を抱えたお母さんも同じ悩みを持つだろうと思いますが、認知症の母を乗せていて、「おしっこ」となると、トイレを借りられそうなところで駐めて、運転者である私も同行しないと用が足せない&時間もそれなりに掛かる。
なので、前もって行き先の警察指定の場所を調べておこうと思ったのですが、今日は間に合いませんね。

お礼日時:2006/06/01 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報