電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グリンピースが鮮やかな緑色のまま、綺麗に炊けるにはどのようにしたらいいのでしょうか。時間がたつと、変色するしご飯の色も汚くなってしまいます。
また、グリンピースがくずれない炊き方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご飯と別に炊いて、炊き上がりに塩茹でしたグリーンピースを混ぜると、きれいな緑色です。


米を炊くときにグリーンピースの茹で汁を使います。水を分量まで足して、酒少々を入れて炊きます。
炊飯器で保温すると色が悪くなりますので、冷凍保存して、食べる分量ずつをレンジ加熱するほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいません。

なるほど納得です。グリーンピースの茹で汁を使い、酒を入れるとは。大変参考になりました。

早速、試してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/02 14:22

初めまして。



グリーンピースは生のまま使っていますか?

通常の水の量より気持ち多くした中に、生のままのグリーンピースを一緒に入れて炊き上げます。
水加減さえ間違えなければ、形が崩れることはないと思います(過去崩れたことがないので。。。)
また、その時に塩を少量加える(私はしょっぱいのが好きなので少し大目に加えますが)

この炊き方で5年以上作っておりますが、未だ問題はないですよ~w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

グリーンピースは生のまま使ってます。それが、いけないのかなと思っていました。水は少し多めにして又挑戦してみます。

有難うございました。 

お礼日時:2006/06/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!