アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

描画オブジェクトの枠の中に、小さい地図を作りました。オートシェイプの線や図形、テキストボックス等を組み合わせて、必要な大きさで作成しました。
その作った地図をそのまま新しい文書にコピー・ペーストしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
オブジェクトの枠を表示させた状態でコピー&ペーストしようとしても、何も貼り付きません。

A 回答 (4件)

表示→ツールバー→図形描画のオブジェクトの選択ボタンで


地図の左上から右下にドラッグして地図を選択し、
コピーして貼り付けてはどうでしょう?

貼り付ける前に選択状態で右クリックしてグループ化してからの方が安心だと思います。

この回答への補足

早々にアドバイスありがとうございます。
やってみようと思いましたが出来ませんでした。
選択状態で右クリックしてグループ化、がそもそもできないのです。
スタートが間違っているのでしょうか・・・。

補足日時:2006/06/01 14:43
    • good
    • 2

再び#1です。


結果オーライとのこと、良かったですね。お疲れ様です。
これからの事ですが、
ツール→オプション→全般タブで「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」
のチェックをはずしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

オートシェイプの選択はできるのですよね?


それでは選択状態で図形描画ツールバーのも『図形の調整』→『グループ化』でもグループ化ができますし、
そのままグループ化しないでコピー貼り付けもできるはずなのですが。
オートシェイプは元の文書と同じ位置に貼り付けされていませんか?
また、貼り付け先がすでに他のオートシェイプや文字なのもが入っているものの場合、新規画面にも貼り付けしてみてください。

それから、ワードのバージョンも書くようにしてくださいね。
    • good
    • 0

#1です。



> 選択状態で右クリックしてグループ化、がそもそもできないのです。

選択した図の上で右クリックされましたでしょうか?
選択した図以外の場所で右クリックすればコンテキストメニューは出ません。
一度やってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございました。
同じようにやってみたのですが、やはり出来ませんでした。多分作業を始めた時点が、やりたいことに(あるいは私の力量に)合っていなかったのだろうと思います。
結局、新しく作り直しました。
挿入からオブジェクトを選び、Word図、と言うのを選択してから始めてみると、スムーズに出来ました。
せっかく教えてくださっていたのに、急いでいたので、十分試して見られずごめんなさい。
過去にも「描画オブジェクト」には振り回された覚えがあるので、きちんとクリアしないといけないなと思っています。いきあたりばったりでなく、余裕を持ってきちんと勉強するきっかけにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!