プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。去年8月に知り合いの整備工場で車検を受けたのですが、返ってきて数日で車が動かなくなってしまったのです。そのことを工場の方に伝えましたら、さらに8万~10万はかかるとのこと。車検代15万円は現在も払い続けていますが、それ以上の出費は到底無理でしたので、「車検に出したときになぜ気づかなかったのですか?」と尋ねたところ、「そんなことはよくあることだ」と居直られてしまいました。頭にきて、車を置いたままそれっきりなのですが、本当にこういう場合、泣き寝入りしか方法がないのですか?ちなみに車はスバルのレックス、軽自動車です。確か平成元年か2年式だったと思うのですが・・・。どなたか詳しい方、教えて下さい。本当に困ってます。

A 回答 (4件)

故障個所は??それによっても若干違ってくる。


それを明確にしたほうが良いよ・・・

この回答への補足

エンジンが故障して、車を走らせても、一時したら、エンストして止まっちゃう状態なんです。確か、去年の3月にも修理したと思うんですが・・・。古いからすぐ壊れてしまうのでしょうか??

補足日時:2002/02/16 15:27
    • good
    • 0

お話を聞く限りではどうってこと無い普通の事ですよ



車検は人間で例えるのならば集団診断みないなものです
検査項目にない場所のトラブルを見つけられる訳はありませんし、ましてや未来の保証を付けてもらえるようなものではありませんよ?
あくまでも「車検での検査・整備項目"が"、検査時点"で"問題なかった」というだけですよ
ひょっとしたら車検後も一定の保証をつけてくれるお店もあるかも知れませんがソレはそのお店独自のサービスなので車検とは全く関係ありませんよ

本当に小さなトラブルまで見つけたいとおっしゃるのならば、別口で個別の精密検査を受ける必要がありますよ(人間だって同じでしょ?)

ですので、どこがどう壊れて、今までの検査・修復履歴はどうなのか?と言うことをはっきりさせない限りはなんとも言えませんが、現状では修理屋さんに重大な落ち度があるようには見受けられません
よって今一度、修理屋さんときっちり話し合う事をお薦めします…ってか行くべきです。

車を人、修理屋を病院、故障を病気、点検を検診に例えて考えればすっごく簡単なんだけどな。。。
    • good
    • 1

元ディラーメカです


車検後のこの手のトラブルは比較的多いようですが
これはユーザーと整備工場の認識の違いによるものです

車検とはすべて車をバラバラにするわけではなく
消耗部品を含め保安部品の状況を検査し
そのとき不適正であれば交換や調整をします

点検項目は国の定めたものを基本としており
整備工場はそれに従って点検をするわけです
故障個所が(原因が)この点検時に通常発見できるものであればこれは
工場のミスといわれても仕方ありません。

反対に安心して乗ってもらいたいと
多くを点検・調整・交換等することによって
整備金額が高くなり 不親切だのボッタクリだの言われる
事があります


このあたりの問題はある意味ユーザー側の
認識不足にあるとワタシは思うのですが・・・
    • good
    • 0

すでに回答が出てますが、定期点検簿ってのが車に載っているでしゅが、それの検査項目に従って検査するのが、通常です・・・


なので、その検査項目以外の場所が故障したのなら止む得ないでしょう・・・
もしも検査項目にあるのにも関わらず、検査を怠り故障が発生したのならばクレームも言えるでしょうが、あなたの場合は前者に該当しそうですね・・・・
それに、正直言って何キロ走行しているのか不明ですが、通常で考えると、12年前の車なので寿命とも言えるんじゃないかな・・・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!