アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
塾講師のアルバイトを始めた大学生です。
アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。

入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし)
しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか?
スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。

あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。
パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


毎日スーツで営業に走り回ってる者です。
一つ質問ですが、スーツの下は、白いシャツでないとだめなのですか?
私は、ストライプのシャツ、夏用のニットや綿の素材のものなど(半袖,長袖,しちぶ)色々着ています。
また、スーツでもしちぶのジャケット等安く売っています。
すみませんが、パンプスに紺の靴下はあまりはかない方がいいかと思います。パンツでも、やはりストッキングの方が良いかと思います。
私も、靴が大きくなってくることがありますが、中敷を入れて大きさの調整をしています。
参考までに。。
では、バイトがんばって下さい。
    • good
    • 2

塾の講師ではありませんが仕事柄一年を通じていつもボトムがタイトスカートのスーツか、ダークなお色のタイトスカートと明るいブレザーや軽いジャケットなどを合わせた姿で過ごしています。

いよいよ6月、もう夏ですから、昨日から夏物に衣替えしました。

もちろん、今は<入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用>というのしかないなら、当面はそれでも仕方がありませんが、やはり塾生やお客様という相手があっての仕事ともなると、やはりそこは<見た目が暑苦しくない>ということが大切ですし、一種のマナーでもあると思います。

私の場合は最近のようにエアコンが28℃にセットしてあってもほとんどジャケットを脱ぐことはありませんが、とかく講義に熱が入りやすい塾の講師ともなればジャケットはお脱ぎになってもいいんじゃありませんか。

その場合には、インナーはなにもワイシャツだけでなくても、清楚で涼しそうなものをお選びになればいいと思います。ただ、お仕事柄相手にする男の子たちが意外なほど女性講師の姿に胸をときめかせていることだけは忘れないでください。

それを考えたら、せめて最初の間だけでも、ワイシャツやブラウスはきちんとボトムの中に入れて着るという基本をお守りになったほうがいいのではないかと思います。
そのうち様子が知れるにつれて、それからワイシャツの裾を出して着たり、ティシャツとかタンクとかでもいいのだと分ってくるのではないでしょうか。

ただ、授業の最初からジャケットを脱いだままというわけにも行かないでしょうから、となると、途中でジャケットを脱いだとたんに、ティシャツのわきの下が汗で濡れているのを見られたりするのも品がないし、ジャケットを脱いだら突然のタンク姿ではちょっと刺激が強過ぎたりもしそうな気がします。そのあたりは、汗が目立たないお色で選んだり、どこまでの露出が許されるかしばらく様子を見てから、いろいろなシャツにお決めになればいいのではないでしょうか。

ただ、ティシャツとかタンクの場合は襟がありませんから、ことにこれからのシーズンはジャケットの襟足の部分がとても汚れやすいことを知っておいてください。濃色のスーツだとなかなか気がつきませんが、明るいお色のジャケットでしたらその汚れは思った以上のものがありますから、女性としてこんなことだけはいつも清潔を志して欲しいのです。

ブラのこと、今までどうなさっていたんでしょう。白や明るいお色のシャツなら、ブラなど下着はベージュなどお肌の色に近いものを選ぶというのが基本。シャツがもっと透ける薄物ならやはりキャミソールは必要でしょう。ただキャミの場合は、シャツが白ならキャミも白というのが無難だと思います。

パンプス、困りましたね。女性にとっては足元はとても大切なセンスの見せ場、いくらフルレングスのパンツルックだといっても、その下が紺のハイソックスじゃほんとはちょっとねえ。

とりあえずはパンプスに中敷を入れたりして調節しながら、ここはやはりストッキングしかないんじゃないですか。それに、ほかの理由ではなく、<パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので・・・>ということでしたら、そのうちお給料が入ったらやはり同じようなパンプスぐらいは欲しいですね。

こんなふうに書きますと、けっきょくは新しいものを買え・・・・と言っているように聞こえるでしょう。でも、とにかく、男の子にしても女の子にしても、子供たちはあなたの予想を越えて厳しくあなたの身なりを観察し評価しているし、ちょっとした感想を互いに噂し合ったり親に話したりもするものです。

経済的にまだ未知数の今はまだ無理かもしれません。でも、やはりひとりの知的な女性の姿として、ほんとうはそれに相応しい身なりをしていて欲しいんです。
外見から受ける印象というものはとても大切なんです。
けっして高級なものでなくてもいいですから、スッキリと清楚にまとめて欲しいなあと思います。

そのうち余裕が出来てきたら、スーツでなくて、トップは麻混なんかのジャケットにして腕まくりをするなんてちょっと軽やかで涼しそうだと思いますけれど。
    • good
    • 1

 fly-worldさん こんばんは



 今はクールビズの時代ですから、男性のサラリーマンでもノーネクタイ・ノージャケットOKの時代ですよね。ですから、ジャケット着用のバイトでも授業中はジャケットを脱いでも良いと思います。

 ワイシャツに付いては、もしfly-worldさんがおかしいと思うなら全て裾を出されても良いのではないでしょうか??中途半端だと逆に変だと思いますよ。
 もし正社員の先生方の指導でジャケットは脱がないほうがいいと言うのであれば、タンクトップ位の袖に襟が付いたワイシャツ(??)が有りますから、七部袖位のジャケットのインナーに着たらよいと思います。女性ならではのきちんと感を出したクールビズだと思います。

 下着が透けるに付いては、キャミ等のインナーを着るかもしくはベージュ系の下着を着れば誤魔化せると思います。

 パンプスが脱げてしまうことに付いては、中敷を入れて調整するか肌の色に合わせた膝下位のストッキングを履かれるのも方法だと思います。後は工夫次第でしょうね。
    • good
    • 4

塾の講師でしたら、ジャケットは脱いでも問題ないと思います^^ 下着が透けるのは、やはりインナーでカバーするしかないでしょう。


白でなくても、透ける事は有りますよ。
高校生か中学生か分かりませんが、案外男の子の目が痛いそうです^^;(私の友人が経験者でした)
また、どこまで裾をパンツにいれるかですが、あまり出しすぎると板書の時に裾が出てしまうそうです。
割ときっちり入れても、おかしくないですよ。

塾の中は、外履きのまま入るのでしょうか?
友人はスリッパとナースサンダルで授業してました。
パンプスの中が紺のハイソックスでもおかしくないとおもいますが、靴の中に貼る靴擦れ防止用、滑りとめ用のシールを貼っても違うと思います。

実は、私も今度塾の講師のアルバイトの面接なんです^^;お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

こんにちは。


夏場のスーツ姿、困りますよね。
上着は脱いでもOKだと思います。
パンツのウエスト位置にもよりますが、最近主流のローライズっぽい位置のものであれば、ブラウスをインにしてもかっこいいと思いますよ。ただ、少しの動作でもすぐに上に出てきてだらしなくなってしまうので、注意が必要です。単品では見た目はよくないのですが、シャツの裾にショーツっぽいのが付いたタイプもあり(ボディースーツみたいに着用)、それだとめくれあがる心配もありません。
いっそのことアウトにするならそんな心配もなくてOK。腰骨あたりまでの少し短め(?)のシャツは涼しげでよいのでは?
白シャツの時はベージュの下着が透けなくていいですよ♪もしくは、やはりキャミを着るかですね。いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!