プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまパナソニック製の玄関ドアホンも利用できる同メーカーの家庭用電話機を使っていますが一部機能が故障したため電話機を交換したいと思っています。

同じパナソニック製のドアホン対応ならばそのまま交換できるようですが、他メーカーのドアホン対応の電話機を購入した場合パナソニック製のドアホンはそのまま利用できないのでしょうか?

他メーカーのカタログを見ると『ドアホンアダプタは電話機メーカーのものが必要』と記載されています。 何故でしょう?

A 回答 (3件)

他メーカーの電話機に交換した場合、ドアホンアダプタは電話機メーカーのものに交換しなければなりません。


なお、ドアホン子機と配線はそのまま流用できることが多いです。カタログ等で確認してください。ご購入を検討されている電話機の接続可能ドアホンに現在お使いの型番があればOKです。

kyoko3さんと逆のケースですが、つい最近まで、我が家では三洋の電話機にパナソニックのドアホン子機という組み合わせで長年使っていましたが、今年電話機とドアホンアダプタをパナソニック製に交換(ドアホン子機はそのまま)して、問題なく使用できています。
    • good
    • 3

電話器側に色々な機能が有ったり、ドアフォンとの信号形態が特別だったりすると各々が同じメーカーで有っても使用出来ない事も有ります。

後発メーカーの中にはドアフォンアダプターなる物を間に介さないとドアフォンに接続出来ないメーカーも有ります。(さらに接続できるドアフォンも制限が有る)

まず電話器の候補をいくつか揚げて、その電話器メーカーに現在ご使用中の「ドアフォンの型式」を伝えて使用できるかを確認する方が良いと思います。

電話器メーカーでは個々のドアフォン対応型電話器に使用できるドアフォンのメーカー/機種のリストが有ります。(全機種では有りません、既に無い会社から数十年前の製品迄もある為です)

取り合えず購入される前に確認される事をお勧めします。

※今ご使用の電話器は他に特別な仕様が有りませんか?マンションだとオートロック操作や、一戸建ての場合セキュリティの機能が有ったりしますと量販店などで安易に選べない事になります。

『ドアホンアダプタは電話機メーカーのもの...』は両方とも自社の物であれば上記の事による問題が発生しない/使用上か配線かなど直に判断がしやすい。故障等トラブルが発生した時の対応がし易い(他社のドアフォン故障で点検等の要らぬ出費がへる)...などのトラブル予防でしょう。現に#2さんの様に違うメーカー同士でも使えているのですから。
    • good
    • 0

一般的には他のメーカーとの商品を汎用に使うことが少ない商品(ビデオとTV等)以外のものは難しいと思います。


但し既設の商品に接続する事が多い場合に後発のメーカーが、他のメーカーと接続可能とうたうことは有ると思いますが(パソコンのHD、メモリーの周辺機器メーカー等)あまり数はおおくありません。
また問い合わせるにも問合せ先無いと思います。
電話器等の通信機器は機器同士を配線していて(渡り線)これの数量が違う場合はまずできないと思って良いでしょう。お互いが二本ずつ(ニ芯という)の場合は接続できる可能性はあります。また接続できても、機能が制限される可能性があります。(例えば呼出しかできないとか・)
やってみる価値はあるとは思いますが。
またそうした接続をした場合に、不具合があってもメーカーは責任をもってくれませんので、その点も考慮しておくべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!