プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人に聞いた話なのですが、
違反切符は1度に1個しか登録出来ないそうだという
話を聞きました。本当でしょうか?

二つの違反でつかまった場合の話です。
1.黄色信号無視”信号無視”でつかまった場合
(減点2と罰金9000円)
2.免許不携帯
(3000円ぐらい)

1の黄色信号無視を認めなかった場合、2の免許不携帯
のみ、(免許をわすれた”だけ”にすることができるそうです。)

ほんとなのでしょうか(^_^;)

A 回答 (5件)

結論からすると本当ではありませんが・・・。

道路交通法では同時に二個以上の違反対象となる行為が発生した場合に違反度の重い一つだけが違反の対象となります。信号無視と免許不携帯の場合、どちらも現行犯な訳ですから(警察が実行為を見ていたということ)黄色信号無視を認めなくて免許不携帯行為があったとしても信号無視
違反が対象となります。

対応警官が対処を面倒がって免許不携帯を有効にする場合
があるとは聞いていますが、警察学校ではそのようなことを教えてはいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2個以上の違反をした時は、違反度の重い1つだけが違反対象になるのですね。

世の中、そんな甘い話はないですね。

要は「同時に犯した違反行為」か「別々に犯した違反行為」かということでしょう。

スピードオーバーで赤信号を突っ切った場合は、「制限速度違反」と「信号無視」の二つの違反行為を同時にしていることになります。
また、スピードオーバーで停車を命じられたことを無視して逃走し、その過程で赤信号で突っ切った場合は、、「制限速度違反」と「信号無視」の二つの違反行為を別々にしていることになります。
前者の場合は、atushi_kさんの回答のとおり、違反度の重い方が適用(=切符は1枚)されますが、後者の場合は(それぞれ独立しているため)両方の違反(=切符は2枚)が適用されます。
なお、違反行為に対する処罰を決めるのは警察の権限ではありません。「二つの違反だけどこちらだけにしておくから」とか「赤信号で交差点に入ったようだけど黄信号にしておくから」いった発言が以前は(今も?)あったようですが、これは越権行為となります。
(切符を切られる側としては助かるけど)
    • 0
この回答へのお礼

場合により、違反切符の枚数は変わるのですね。

答えはatushi_kさんの通りです。

追伸ですが、現場の警官との話し合いで違反を軽くしてくれますヨ(こんな事、書いていいのかな?)。ネズミ捕りは絶対にムリですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

現場の警官との話し合いでは、 反省と、すなおさですね。

もう、すでに答えがでてますが、atsushi_k さん や asuca さんの言うとおりだと思います。

おそらく、警察の方でも、悪質で無い場合は、慣例で、最も重いもの1つにしてくれているのではないかと思います。(あくまで、推測です。)

悪質なものに対しては、全ての違反の切符が切られます。例えば、信号無視したのを発見され、停止命令を無視して、そのまま、逃げた場合などは、捕まるまでの間におかした違反(一旦停止違反、信号無視など)の全てが、対象になり、全ての犯則切符が切られることがあります。

「無用に犯罪者をつくらない」という主旨で対応だと思います。

tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなはずはありません。

現に私の友人は複数の切符を一度に切られ免停になりました。
ただ私自身の経験では、スピード違反と車間距離違反を同時に犯したとき捕まった際「どちらかで許してやる」と言われたことはあります。

ようは現場の判断と違反の重大性じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現場の判断、、、、反省をして、ゆるしてもらった
形なのでしょうね。