プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのワンパターンってあるじゃないですか。それでロボットアニメに限定してワンパターンだな―というのを聞いてみたいな~と。たとえば元々ロボットに乗る予定だったパイロットは敵の攻撃であっさり死んでしまうとか(そんなザコを何で選んだ!と思う(笑))偶然パイロットになったわりには合体の掛け声や必殺技の名前を知っている・・・。(これはロボットもの意外でもありますけどね。)とか後半から2号ロボが出てきて前のロボが破壊とかされてない場合準主人公がそれに乗るとか主人公が子供でない場合はなぜか主人公の周りに確実に足手まといでしかないようなガキがいる(昔のロボットアニメに多いですよね。正直ウザイ・・・)とかこんな感じで・・・・。お願いします。

A 回答 (8件)

合体前・合体後を問わず、2号機に乗る人間は1号機に乗っている人間にライバル心を持っている。

• 0
この回答へのお礼

わぁ―――――、なんかいっぱい来ましたね。
思わず納得してしまう(笑)、まだまだロボットアニメのワンパターンありそうですがこの辺で締め切る事にします。
ちなみにポイントはたくさん上げてくれた人に差し上げます (テキト―やな~)

siotaさんこんばんは。

ロボットアニメ限定かはちょっと不安ですが・・・
主人公はだいたい、不幸な家庭環境に育っている。
孤児・両親のどちらかが死んでいる・生きていても親の愛に恵まれない(親が子供に無関心)・・・
私が見たアニメの主人公で普通の家庭に育ち、親の愛に包まれて幸せに・・という環境の主人公はいなかった気が・・・
    • 0

こんにちはsiotaさん

よくあるパターンで言うと、主人公の恋人や親しい人または民間人が敵に捕まって人質になってしまいこちらから手を出せなくなってピンチになるパターンや、絶体絶命のピンチなっても新しい武器や仲間、必殺技などでかならず逆転して勝ってしまうパターンなどはロボットアニメではけっこうあると思いますよ。
    • 0

こんにちはsiotaさん

一昔前のサ○ラ○ズのロボットアニメの定番(ワンパターン?)
といわれていたものがあります。

1.ライバルキャラがいる(主人公より美形)
2.ロボットを盗んで自分のものにしている。
3.大きな戦艦にのって逃げている

これを守ればヒット間違いなしなんて時代もありました。
    • 0

そのロボットアニメのパターンを破ったということで脚光をあびたアニメがあります。

それは「戦闘メカ ザブングル」です。どういったパターン破りをしたかは、
1.主人公が不細工
2.主役ロボットが2台
3.番組途中で主役ロボが交代
4.主題歌が変わる
等です。
この番組が受けたので、これ以後のロボットアニメでは当たり前の事になってしまいました。でも、1番の主人公が不細工というのはこれ以外なかったかもしれません。
    • 0

女性として気になるお約束は、まず「コスチュームが全身タイツ」。

「ヒーローもしくはヒロインに生き別れの家族がいる、しかも敵の幹部だったりする。洗脳されていることも」
「主人公はダサくてもモテモテ」
「独り言が多い」
「不幸すぎる女性か、脇役と思われていた子供が最後にキーマンとなる」
「マスコットキャラが可愛くないことが多い(チャムとかは可愛いですね)」
「ロボットの原理などは科学的な説明がこまかくなされているが、最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」
「かっこいい敵が死ぬシーンはものすごく気合が入っている」
「死ななかったかっこいい敵は次回作で仲間」
「スパイは恋愛がらみで裏切る」
「ラスボスは死にたがっている」
「試作機は量産型より強い」
他にもありそうですが・・・
    • 0

ははは!(テーマだけで大受け)しかも、#6の方の回答おかしすぎます!

特に「試作機は量産型より強い」と「最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」 おっしゃる通り!!

負けてラレません。
(1)敵のロボットはミサイル一発で景気良く「大破」するのに、味方のものは、頭や腕どころか、半身ぐらい無くなっても爆発しない。

(2)戦場でドライバーとレンチだけでロボットを完璧に直してしまう・・すごうでの「パイロット」んな。あほな!

(3)なぜか、概ね主人公はバイク好き

(4)合体ものには、「ニヒルでクール君」「太っちょの大食い君」「ガキ、ないし背の低いメガネ君」がつき物

(5)前回良い所までいった、作戦を『見直しせず』まったく別の攻略法で攻めてくるマヌケな敵とそれを許す無能な主導者。

(6)ミサイルならまだしも、光線をよけたり、場合によっては「このやろ~ッ!!」とか言いいながら『剣』ではじき返す、異常な動体視力の持ち主・・

(7)全宇宙の支配者・・とか言いながら、日本しか攻めてこない、視野の狭い宇宙人

まだまだ・・あるぞ! でもこのくらいで勘弁を!!
    • 0

皆さん、いろいろと上げているので、一言

主人公が、たまたま?良い機体に乗ってしまう。そして大活躍。
    • 0