アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名曲について語られることは多いですが、あまりイントロって注目されませんよね。もっとスポットライトを浴びてもいいのでは?

...ということで、皆様が思う「名イントロ」を教えてください。
(J-POPで)
ちなみに私が思う名イントロは、Mr.Childrenの“Tomorrow never knows”です。聴くたびに「この部分作った人(←編曲者でしょうか)天才!」って思います。

A 回答 (23件中1~10件)

J-POPじゃなくて申し訳ないですが、


「宇宙戦艦ヤマト」のオープニング。
あのファンファーレは凄いと、何回聴いても思います。
(しかし本体部分である歌には大して感動しないのが惜しい…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象深いイントロです。今試聴してみたんですが、確かにイントロ後半から歌に入ると急にしょぼくなる感じですね(笑)。さっきまでの威勢はどこへ..と。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 22:12

こんにちは。


松田聖子の「赤いスイートピー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私事ですがこの曲、カラオケでよく歌います。なのでイントロを聴くと若干緊張します(笑)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 14:03

古いですが


アンルイスの六本木心中
アニメゲッターロボの主題歌(巨人戦の日テレ系cMで流れてます)

あと少し変わってますが、
米米クラブの ホテルくちびる なんてぇのもいいかと。
理由は一度お聞きになったら分かるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルくちびるですか。なんかタイトルからして気になります。聴いてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 14:02

CHARの闘牛士


BEYONDの長城(香港のグループですが、電波少年で使用されました)

おまけ(アメリカ)
ビリージョエルのストレンジャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレンジャーのイントロって最初聴いた時、一瞬日本の歌謡曲かと思いました。印象深いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 14:01

ABBA「チキチータ」


ALI PROJECT「亡国覚醒カタルシス」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「電波塔」
Janne Da Arc「BLACK JACK」
Psycho le cemu「夢風車」
Dir en grey「304号室白死の桜」
Phantasmagoria「Actuate Eden」
La'cryma Christi「月の瞼」「鳥になる日」「Frozen Spring」
L'Arc~en~Ciel「AS ONE」「花葬」「STEY AWAY」「NEO UNIVERSE」
「Forbidden Lover」「Blurry Eyes」「HEAVEN’S DRIVE」「Lies and Truth」

はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう前の曲ですが「NEO UNIVERSE」はいまだにMDに入ってます。聴いてみよう。
たくさん紹介していただきありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 14:00

バンバンの『「いちご白書」をもう一度』



*作詞・作曲:荒井由実

レコーディングの時に、ユーミン、自分が作った曲なのにも関わらず
「全身トリハダもん」だったそうです^^

うん、わかる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作った曲でもやっぱりいいものはいいんですね。鳥肌までたつとは!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 22:16

中森明菜の少女A

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても思い出せません..。今度聴いてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 22:14

 今年4月から、BS2で毎週金曜19:30から放送の「週刊お宝TV」にレギュラー出演中の70年代アイドル、麻丘ねぐみの1972年のデビュー曲「芽ばえ」


 参考URLのページより試聴可能ですが、これは名イントロです。
 もう一曲、名イントロというには適当でないかも知れませんが、チューリップ「心の旅」
 この曲は、イントロが全くなく、いきなり「ああ、だから・・・」と歌いだします。
 この曲がヒットした1973年当時中学生だった私は、高価なレコードをやたら買うことができず、ラジオ番組のエアチェックを楽しんでいましたが、この当時のテレコは一時停止で録音スタンバイ状態にする機能がなく、どうしても曲の頭が切れてしまい、まさに「エアチェック泣かせ」の曲でした。
 洋楽では、アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」のイントロが、名イントロです。これも、エアチェックでなかなか上手く録音できずに苦労しました。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000273/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、イントロがない曲ってのも結構ありますねぇ。回答ありがとうございました!参考URLもありがとうございます。試聴させていただきました。

お礼日時:2006/06/04 22:13

大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」


カップヌー*ルのCMソングでしたね。

爆風スランプの「Runner」
はい、思いっきり走ってます^^

*洋楽でもいいんだったら、まだありますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ランナー」懐かしいー!これも名「曲」でもあると思います。洋楽も入れると名イントロって、際限なくありそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 22:12

#7さんの「DESTINY」に一票。


ちょうど松任谷になった頃だと思います。
パイプオルガンが壮大な「翳りゆく部屋」とか、たぶん誰も知らないアルバムにもはいってない「白日夢DAYDREAM」のイントロも超大げさで好きかも。

安全地帯の「ワインレッドの恋」も名イントロ。

No,1をあげるなら、W(ダブルユー)もカバーしたザ・ピーナッツの「恋のフーガ」


洋楽では

ローリングストーンズのサビが
Just Like A Rainbow~
って曲。iMacがいろんな色で出たときにCMで使われてて、ものすごく印象に残ってます。

ほかにはユーリズミックスで
・Here Comes a Rain Again
・You Must Be an Angel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!DESTINYに2票入りました。ますます聴いてみなければ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!