アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春商業高校(というか商業高校の情報科)に進学した者です。
私は家の経済状況や、私自身も働きたいという思いから高校卒業後は就職したいと思っています。
そこで商業高校卒業の場合、具体的にどんな会社に就職できるのでしょうか?
高校のHPを見ても書いてないので、よく分からないのです。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

あなたは大丈夫と思いました。


将来のことをきちんと考えられていること。ご自分の現況を客観的に見られていること。
そして、何よりも、皆様の回答に、きちんと礼儀正しくお答えされています。
立派なご父母の薫陶を受けられていると思います。
わからない言葉があれば、きちんと調べられる姿勢もすばらしいです。
とても大切な、社会で要求される真摯な姿勢をお持ちです。
うちの会社にぜひ来てほしいと思えるくらいです。
知恵と知識と知能、どれも大切です。
あなたには知恵と知能は十分あります。
あとは大切な知識のお勉強することで、無敵になれますよ。
何よりもご家庭の経済状況から、ご自分の栄華よりも、ご家族を大切にしていること。
とても素晴らしいです。
私の勤務している上場企業の財務部長は高卒の女性ですが、あなたと同じ素敵な美点と努力でみんなから頼りにされる素晴らしい業務実績を上げていますよ。
あなたも今のお気持ちであれば素晴らしい能力を発揮される資質をお持ちと思います。
あなたが成功されたときには、最初にあなたをほめたのが僕だと自慢できるようになったら、おとぎばなしみたいに素敵ですね!
ですから適性、能力や実績をきちんと評価してくれる会社をお勧め!ということでありまする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
素晴らしいお言葉をかけてもらって、なんだか恐縮です。頑張ろうという気持ちが高くなりました。
わからない言葉を調べるのは、辞書を引くのが元々好きなので(と言っても電子辞書なのがお恥ずかしいのですが・・・)。
もし何かで成功した時には、最初にboukenoh様の言葉を思い出す事かと!
会社を選ぶとき、そのアドバイスを前提に決めようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:59

こんばんわ


私も商業高校です。
日商簿記2級が取れそうにないと諦めておられるようですが、全商1級を取得できれば少しの努力で取ることができますよ。
私も今年の2月に合格しました。
シスアドも去年の秋に合格しましたが、私は英語科なので情報処理の授業が少なくとても大変でした。ですが、毎日こつこつと勉強すれば決して難しいものではないと思います。
余談ですが、商業高校を卒業してすぐ就職する人で3年以内に半分の人が止めてしまうそうです。
大学に行ってからでも就職は遅くないと思いますよ
国立大学の夜間なら授業料も安いですし。
どちらにせよ評定平均だけは頑張って上げましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全商の1級を取れば日商もいけるんですね。
ttt0742様は合格おめでとうございます!私も頑張ってみようと思います。
3年以内で半分の人がやめてしまうのですか;新しい情報、ありがとうございます。国立に行くほど頭がいいわけではないので(苦笑)もし就職したら3年は働き続けるを目標に掲げようと思います。
はい、学校の勉強しっかりとやります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:38

#5です。


誤変換しました。
細く>補足です。
失礼しました。
    • good
    • 3

あなたはどんな会社に就職したいの?


給料の高い会社、福利厚生のいい会社、労働強度の強くない会社、有名な会社、働きやすい会社?それがわからなければ答えようがないですよ。よく考えて補足してくださいね。

一般論書きます。簿記は2級で十分、ただし日商でないとだめです。ワードやエクセルは使えるのが当たり前。アクセスで簡単なデータベース管理できたりマクロまで使えるようになっていれば吉。

みなさんがおっしゃってるように高卒生の場合は学校推薦が基本ですね。一応、学業成績が重要な判定材料になりますから、今の授業への対応、がんばってください。

まあ、商業高校では就職に対応したカリキュラムを組んでいるはずですから、できるだけ学校を有効に利用しましょう。
こういう場で質問するよりも進路指導の担当の先生に相談するのが有効という回答された方のご意見に賛成です。

なにしろ、あなたの生き方、目標により異なりますから、よく考えて細くしてくれますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりにくい質問で申し訳ございませんでした…。
希望は事務職です。給料は別に高くなくてもいいのですが、安定しているところがいいと思ってます。
福利厚生は保険・教育ががしっかりしているところ。すいません、労働強度とは残業みたいなものでしょうか?辞書で調べても分からなかったもので…。もしそうなら別に残業はいくらあってもかまわないと思っています。あとは特にありません。

簿記は日商じゃないとだめなのですか。学校は全商の簿記しか教えてくれないのでこれはあきらめます…。
ワード、エクセルは授業で習っています。マクロとはプログラムの事でしょうか?私が通ってる高校はプログラムはやらないと聞きましたのでたぶん習わないと思います。

はい、しっかり学校の勉強頑張っていきます。励ましの言葉ありがとうございます!

生き方や目標…。ごめんなさい、考えてませんでした。ただ働いて家にお金を入れればいいと思ってたので。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:36

すでに高校生と言うことであれば、進路指導部というところに行って、過去の資料(求人一覧など)を見せてもらうのが早いと思います。

3年後でも今春とほぼ同じようなところから求人はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、やはり進路指導部に行って資料を見るのが一番手っ取り早いのですね。明日、見に行ってみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:58

私も商業高校出身(会計科で大学進学でしたが)ですのでご参考までに回答します。

私の出身校の場合、業種に限らずやはり事務系が多いようですが、少数ながら市役所など公務員希望の人もいました。No.1様ご指摘のように、学校に先輩方の就職先や面接時のアドバイス、経験談などの資料があるはずなので、一度見ておくのもいいでしょう。
また、情報処理の資格は取る事になると思いますが、簿記やエクセル、ワード等の授業があり、検定も受けられるようであればぜひ資格を取っておいたほうが武器になります。
まだ入学されたばかりということですので、まだ焦らなくても大丈夫だと思います。本格的に進路の話が始まるのは早くても2年2学期後半ぐらいだと思います。ですが、就職希望の場合、欠席日数が多いとかなりマイナスとなるようですので、この点だけは今から注意しておいてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か進路指導室に資料があったはずなので今度見てみようと思います。
資格は情報処理とワープロと簿記は確実に取れるよう授業をしています。あと初級シスアドも(これは取れるか微妙ですが…)
欠席日数が多いと大変なのですね…。頑張って3年間休まずに学校に行きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 01:48

情報科でも簿記はやりましたか?簿記があると武器になるのですが。



小中学校の事務職や、警察、市役所などにも就職できます。
#1様のおっしゃる通り就職希望の方は学校での勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簿記は全商の2級まで受かるように授業をやっています。やはり1級を取った方がいいのでしょうか…?

公務員は倍率が高いのであきらめています(確実に就職したいので)。
励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/04 00:24

商業高校に行った私の友人は、○LSOKの事務職になりました。


その友人の話では、高校生(商業に限らず工業も)は自力で就職することはかなり難しいらしく、ほとんどの人が学校推薦で就職したそうです。
不安であれば担任の先生に聞いたら色々と教えてもらえると思います。学校には、先輩の就職先、その人の3年間の成績、面接で何を聞かれたか、など重要なデータが残っているはずです。
学校推薦は高校3年間の成績がいい順に取れるので、一生懸命勉強する必要があると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度懇談があるのでその時に先生にきいてみようと思います。

励ましの言葉も本当にありがとうございます^^頑張って勉強します!

お礼日時:2006/06/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!