プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!早速ですが最近気になっていることがあります。職場ですが、私の席は窓から1メートルくらい離れたところに窓に向いています。直射日光はあたらないものの、少し太陽の光が差し込むくらいです。私の席では丁度影になっているので「まぶしい」とか「日があたってる」というのは無いのですが、それでも紫外線は反射しているのでしょうか?最近肌が荒れてきたので心配になっています。もしご存知の方がいらっしゃったら是非回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



紫外線は窓ガラスを通り抜けるそうです。

室内にも紫外線はけっこう入ります。

窓際の日のあたらない場所でも気を付けたほうがいいです。空気中に反射や、散乱しているそうです。

紫外線は室内の蛍光灯からもでているのをご存知ですか?以外ですがこんなところにもあるんですね。

それに、意外と見落としてますが、曇りや雨の日も紫外線はあります。晴れの日の7割くらいはあるそうです。

肌が荒れてきたということですが、エアコンははいっていませんか?
冷房は、肌の水分を奪います。今からの季節は、肌は
紫外線や、冷房にさらされて、トラブルを起こしやすくなっています。

それにストレスは、たまってませんか?
以前私は、顔と、背中、胸、背中にたくさんにきびが出ました。仕事をやめたらすぐ直りました。
身体は正直者でした。

あとは規則正しい生活していますか?
睡眠ちゃんととってますか?
食事はどうですか?
きちんとお化粧落としてますか?

肌荒れの原因は、紫外線以外にもあります。思い当たることはありますか?

紫外線は今が量のピークで、7,8月は強さのピークになります。

今の季節のお手入れは少しでも外に出られるなら、きちんと日焼け止めを使う方がいいです。SPFは生活紫外線用の25~30位でいいと思います。日やけ止めは1年中必要です。紫外線に休みはありません。
乾燥に対しては保湿をすることが大切です。肌が乾燥すると日焼けしやすくなります。最後にお化粧はきちんと落とすことが大切です。日焼け止めは、きちんとクレンジングしないと落ちないそうです。

長くなりましたが、私が教えてもらったことですが、参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!状況説明から詳しくお書きいただいて、「へ~」とか「そうかもな~」と納得しながら読ませていただきました。規則正しい生活も送っていますし、食事のバランスにも気をつけ、肌の手入れにも重点的にケアしているのですが、思い当たるふしは「ストレス」(笑)あと、私は去年今の会社に転職したのですが、女性が今まで長続きしなかったようで、事務所の掃除(全般や空調)がゼロだったようで、その影響もあるかもしれません。私一人掃除して、その他の業務もして、残業代はゼロで・・(愚痴になりそうなのでこのへんでやめます)。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 21:55

すいません。


紫外線の量は7,8がピークで6月が1番強いのだそうです。
間違っていたので訂正します。
    • good
    • 2

私も事務で、窓から3mくらい距離がある席でなおかつブラインドですが、毎日日焼け止めとファンデを塗っています。



以前同じ疑問が浮かび、エスティシャンに相談したところ、
光を感じるならば、少なからず日焼けをすると言われました。
窓のない部屋じゃない限りと言うことです。

「こんくらい大丈夫」と思っていても、
じわりじわりと日焼けしていくものです。

必ず一度は通勤する時などに紫外線を浴びるので、
日焼け止め対策をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!光は感じているので、やはり日焼けする可能性がありそうですね。。。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 21:44

紫外線は室内に居ても浴びると聞いた事があります。


傘や服、カーテン、窓にもUVカットが施されているのはその為です。
室内にいても、まめに日焼け止めを塗った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!残念ながら事務所の窓は古いので、UVカットなんていうのは整っていないので(泣)やはり気をつけないといけないですね。。。早速のご回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事