プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生理6日目の妊娠希望者です。

1ヶ月ほど前から瞼にシコリの様な物ができ、
本日眼科にて『霰粒腫』と診断されました。
薬で治らなければ手術になるらしいです。
処方されたのは「クラビット点眼液0.5」と
「テトラゾール油性点眼液」です。
調べた所、どちらも抗生物質でした。

医師にはあらかじめ、「まだ解らないけど、妊娠の可能性がある」と伝えてあります。
(まだ生理中なので、事実上妊娠はしていないのですが・・念のためにそう伝えました。)
経過を見る為、5日位してまた来るように言われました。


周期でいうと6日目~11日目まで、抗生物質を摂取することになりますが、今後できる赤ちゃんに影響はありますか?
心配なので、薬を中止し、霰粒腫を出産後まで放置する事は可能でしょうか?
それともすぐに手術を受けたほうが良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問の趣旨とは違うのですが、以前身内の者がさんりゅう腫にかかったとき、
調べたことがあるので、もしかしたら参考になればと思いまして…。

それは、蒸しタオルを1日に何度か患部に当てるというものでした。
優しくするのがいいと思います。
副作用もないでしょうし、ちょっと下に載せたものをご覧になってみてください。

また、同じものではないのですが、以前ものもらいについて、
眼科医から同じ指示を受けました。

でも、ご心配なことがあれば、お医者さんに聞いてくださいね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。こんなに色々と書いてあるサイトがあったなんて!感激です。ありがとうございます。

どうやら、処方された目薬で、さんりゅう腫のシコリそのものは無くならないようですね。(炎症がおさまるだけとの事)
それにしても温シップ。目からうろこでした。
これなら副作用もないし、さっそく始めてみようと思います!

お礼日時:2006/06/07 11:49

妊娠の可能性を伝えたうえでの処方ですよね。


なら大丈夫ではないでしょうか。

私は妊娠中に虫歯の治療で局所麻酔をかけました。
麻酔と抗生物質ではちがいますが
妊娠中であることを伝えていたので、特に心配はしませんでしたよ。

指示通り使った方がいいと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、妊娠中であると伝えたら、
「じゃあ、飲み薬はやめましょう」と言われました。
目薬ではきっとよくならなそうなので、
切開して脂肪を出すようになりそうなのですが、
たぶん部分麻酔です。
もしそうなったとしても、一応は大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 18:50

こんにちは。


どちらの薬も全く問題ないです。

妊娠中に取っちゃったって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2006/06/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!