プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドメイド初心者ですが、娘の浴衣を作りたいのですが、型紙&本がなかなかみつかりません。

ワンピースに羽織りがついたような浴衣です。羽織を脱ぐとサンドレスになるタイプです。
100サイズからは見かけますが…。
サイズは80~90です。

情報お待ちしております。

A 回答 (4件)

No.2 追記です。


上衣はそのまま生かして、スカート丈を脇下まで
伸ばして肩ひもを付ける・・ではイマイチですか?
さらにウエスト部分に裏からバイアステープを付け、
その中にゴムを通してあげるとサンドレス単体で
着てもおかしくないと思いますが・・。

胴部分を出来上がり幅を同じにした生地(タックが
ない物)にしてスカートと繋げばさらにスッキリ
した上がりだと思います。

ご希望通りと思われるデザインが掲載されている
号もありましたが、size100からの立ち上がり
でした。
2004年盛夏号 P.44に肩の所がひも状ではなく、
中がカシュクールワンピ状のデザインならsize90
からありますけど・・。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。

100サイズの型紙から頑張って作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 09:21

No.1です。

もし100サイズがあるなら、それを縮めたらいかがですか?浴衣はほとんどが直線縫いなので、サンドレスは両脇を数センチ減らし、丈を短くして肩紐の長さを調節すれば、何とかなります。横を何センチ位減らすかは、お子さんに合わせるか、80~90サイズの浴衣の寸法を参考にされるといいでしょう。上も同様に縮めるか、80~90サイズの浴衣の下を短くカットするつもりで作ればいいと思います。夏はもうすぐ。小さいお子さんがいて大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですが、縮められるでしょうか…。甚平にしようかと諦めかけていましたが、可愛い生地に出会えたので是非浴衣が作ってみたくて…。

もう少し探してみて、80~90サイズの浴衣寸法から100サイズの型紙を買って作ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:41

前回の質問時に『こどもブティック』に掲載されて


いた旨、回答した者です。

去年と今年では同じようなデザインの物は載らない
だろうと思われたので、掲載されているのが確実な
バックナンバーをお勧めしたのですが、新刊が出て
しまい一年経過したために多分取り寄せも出来なく
なっているかと思います。

前回のレスに「新刊を待つ。」とあったので、
慌ててその辺を追記しようと思ったのですが、
既に締め切られていた為、お知らせ出来ません
でした。<(_ _)>

取り急ぎ、オークションサイトを検索した所、
下記URLに該当品が1点だけ出品されていました
のでお知らせしておきます。
落札出来なかった場合は、またご相談下さい。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はありがとうございました。実はバックナンバーに載っているツーウェイ浴衣を調べてみた所、上下が分かれている(スカート+上着)セパレート浴衣でした。私が欲しいものとは違ったので今号まで待ってみましたが、載っていませんでした。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:34

おととし娘のために作りました。

前が着物のような合わせになっていて、肩のところが紐になっているサンドレスに、浴衣の袖がついた羽織のようなものを重ねて着て帯をすると浴衣に見えるのですよね。ただ、もう2年前なので、探したけれど見つかりませんでした。あまり参考にならないかも知れませんが、私が買ったのは、本ではなく、手芸やさんに売っていた紙の袋に入っている、直接子供のサイズで切り取って使えるタイプの型紙でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのタイプの型紙を探しているのですが、100しか売っていなくて…。

80サイズが着られる子なので、大きくても90サイズを探しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!